プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
寄せ書きをしたいのですが、うまく出来ません
いいフリーソフトを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

随分前の質問ですが、自分も寄せ書きを探していて、


検索中にでてきたので自分的なメモ代わりに回答させていただきます。

最近(2013年)では、オンラインで寄せ書きができるサービスが沢山でてきており、
その中でもオンラインよせがきyosetti(ヨセッティ) というサービスが便利かなと思っています。

--
結婚式や誕生日に色紙で寄せ書きを贈ろう!オンラインよせがきyosetti(ヨセッティ) http://www.yosetti.com
--

このサービスは無料で寄せ書きが作れて、そのまま色紙にプリントできるようです。
PDFにもできるので、自分はそこからプリントしようかなと思っています。

参考URL:http://www.yosetti.com/
    • good
    • 3

Illustratorはカードくんとはまったく別ものです。


Adobe Illustratorは印刷屋さんなどのプロも御用達のソフトなので価格は高いですが(\79,500)円周に沿って文字を書いたりというデザインにはものすごく威力を発揮します。
しかし今から使われるとなると使いこなすにもある程度の習得が必要ですので時間が掛かると思います。

とりあえずお手元のWORDで作っちゃいましょう。
一つ作ったらCtrl+Cして、42回Ctrl+vすれば準備OK。あとは文章と回転だけです。
と言って試している間に私の方で43名分の寄せ書きが出来上がってしまいました。。。
がんばってください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/store/products/illustrato …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました

そうですね・・・時間かかりますが、できないこともないのですから,WORDで作成してみます
いろいろと試してみて、大変勉強になりました
また、親切に回答していただいたことに感謝すると共に、もっと自分も。。前向きな姿勢になれたこともso0417さんのお陰です
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/02 00:00

> テキストで10名の名前を列記する


ひとつのワードアート内に10人分書き込んでいるんですか?それですとムリかもしれません。
私は一行ずつやることを前提で考えていました。これなら出来ますよね。
一気に放射状にはなりませんが。。。

こういったデザインをするならAdobe Illustratorがお勧めです。

この回答への補足

すみません
私の説明が下手で・・

43名分を一気に寄せ書きしたかったので、やはり無理ですね

adobe illustrator。。。ですか?カード君とはべつですよね?

もしよければ教えてください・・・ごめんなさい 何度も何度もで

補足日時:2001/08/31 00:15
    • good
    • 0

緑の丸が出れば、回転できるはずですが、何かエラーでしょうか?


もう少し詳しく言うと、回転機能にすると緑の丸が四隅に出ると思います。
その緑の丸のどれかにマウスカーソルを合わせていくと、ちょうど緑の丸が黒い丸い矢印に入ったところで、通常の矢印が消える場所があると思います。
そこで左ボタンをドラッグすると回転できるはずです。
少しでもずれると回転できませんので、もしかしたら少しずれていることが原因かもしれません。

外周の配置というのがちょっと分からないので、詳しく教えていただけますか?

この回答への補足

何度もすみません・・

ワードアートを選択する⇒縦書き 右筋一番上選択⇒テキストで10名の名前を列記する⇒wordに縦書きで表示される⇒回転を指示して緑の点をつかみドラッグする⇒その文字全体が回転されますがその名前が放射状にはなりません。操作が悪いのでしょうか・・・

ワードアートツールバーの「回転」アイコンの隣の「形状」を指示し 上から2列め右から二列目のを指示すると外周での配列になります

名前が一気に放射状になるようにしたいのですが・・



cba  中心  abc
    a  
    b
    C

補足日時:2001/08/30 10:23
    • good
    • 0

オートシェイプを使われたということは、WORDをお持ちですか?


WORD2000でやってみましたが、ワードアートで出来ました。
ワードアートで縦書きのスタイルを選んで文字を書き、後は回転させれば、中心から放射状の寄せ書きできましたよ。

この回答への補足

たびたび・・・ありがとうございます

何度もトライしてます
出来ないです

名前が外周となります
放射状になりません

ワードアートの縦書きを選び回転をするのですが・・・
グリーンの小さい丸が出ますが回転できません
形状の○をクリックすれば外周の配置になります

補足日時:2001/08/30 00:36
    • good
    • 0

色紙に寄せ書きなら、やっぱり手書きが一番…。



ですが、net上で複数の人から「電子寄せ書き」をしたいと言うことでしょうか?あまり良いソフトを知らないのですが、Winの人なら誰でも持っている、手に入るということで、「Microsoft Net meeting」はどうでしょう?これのホワイトボードを使うと、複数の人が1枚のホワイトボードに、同時に書き込むことが出来ます。この結果は、ファイルとして保存することも、印刷することも出来ますので、寄せ書きの替わりになると思います。手書き文字も、キーボードからの文字入力も、丸や四角も書けますから、結構表現できると思います。

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」の中にあると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました
試してみたのですが

寄せ書きの書き方をした 中心に名前をよせて・・・というスタイルの原稿を作りたいのです、オートシェイプでも試したのですが出来ません

何かよい方法またはソフトのダウンロードはありませんか

補足日時:2001/08/29 17:48
    • good
    • 0

カードくんというソフトがあります。

シェアウェアですが使えます。
基本的にカードを印刷するソフトですが、カード枚数を1にすれば用紙いっぱいにデザインできます。
寄せ書きというと、真中に「誰々先生お世話になりました」とか書いて、その周りに放射状に一人ずつコメントを書くものを想像しますが、カードくんでは斜めの文字や縦書きも簡単に出来るので、デザインしやすいと思います。
寄せ書きなら手書きがいいかな?とも思いますが何か考えがおありのようなのでとりあえずカードくんをお勧めします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se070 …
    • good
    • 0

手書きじゃダメなんですか?


どういうものを作ろうとしているんですか?

"うまくできない"という理由はなんですか?

[よせがきコム]

参考URL:http://www.yosegaki.com/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
40名くらいの氏名を寄せ書きにして、それを機関紙の原稿としたいので、ワープロで作成したいのです。

補足日時:2001/08/29 15:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!