プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通、急いで!って言うところを、

北海道民は
急ぎ!と言うのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。



>例)急ぎ!もうすぐ売り切れるよ!
なんです。

使っている方が誤用しているのかどうかは不明ですが、命令形の「急ぎ」可能性はありませんか。
関西などでは使うような気もします。

・急ぎ(な)⤴
・はよ行き(な)⤴

といったイントネーション。
あるいは、

例)(これは)急ぎ(の件)!もうすぐ売り切れるよ!

か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

東京だと、

急いで!早くしないと売り切れるよ。
なんですが、違和感ありますねえ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 23:06

昔なら、「お急ぎあれ」。

「お急ぎ」(なさい)。「急ぎぃ」連用形を命令形にしてしまう。(関西弁)「急ぎの旅」(転成名詞)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急ぎ!がタイトルにあるので、
それが、至急の意味の名詞なのか、関西弁だと動詞扱いだしよく分かりません。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/15 17:10

そんなことはないですね。



ふつうに標準語で

急いで!
早く!

などと言います。

シチュエーションにもよるかもしれませんが、「急ぎ」という表現は、「急ぐ」の連用形からできた「転成名詞」として全国的に使われているのではないでしょうか。

(例)
a:この配達ゆっくりでいいですか?
b:いや、お客さんが待っているから急ぎで頼むよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのシチュエーションだと分かります。

いきなりタイトルで
急いで!って書くところが

例)急ぎ!もうすぐ売り切れるよ!
なんです。

違和感あります。

お礼日時:2021/10/14 22:45

動詞の連用形を命令形として使う「連用形命令」でしょうか。



関西方言圏では「柔らかい命令形」としてふつうに使います。

・急げ(ふつうの命令形)
・急ぎ(「なさい」を省略した弱い命令形)

・もっと食べ(食べなさい)
・はよう行き(行きなさい)
・もう帰り(帰りなさい)
  :
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

関西弁だという感じですね。
関西出身なのかな、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 22:39

北海道や無うても普通に使うやろ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

北海道の人がいつも

急ぎ!
とSNSで発信してるので方言なのか気になりました。

そこだけなぜ急ぎ?っていつもなので違和感あります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!