プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXECL2019を使っています。
コネクタ:カギ線を使って結構長い線を罫線にピッタリ合わせて引く方法

ctl+マウススクロールで画面を縮小したりして線を引きたいのですが
縮小した時はまっすぐとひけたと思っても元の縮小サイズに戻すと
罫線と図形の線がずれてきてしまいます。
長いコネクタ:カギ線を罫線に沿って引く良いアイディアを教えてください。

A 回答 (4件)

画面を拡大すると細かいずれがよく見えます。

• 0

私も Excel 2019 を永らく使ってますが、貴方が称する「カギ線」とやらを知りません。

[挿入]⇒[図]⇒[図形]メニューの一部を添付図に示しました。
この中にソレがありますか?
なければ、ソレを表示する手順を教えてください。
「コネクタ:カギ線を使って結構長い線を罫線」の回答画像3
    • 0

あと、Shiftキーを押しながら始点と終点の位置を決めようとすると、

線を縮小/延長することができます。

Altキーを押しながら線をセルの角にピタリと揃えたら、Shiftキーを押して位置を変更すると、
水平、または垂直に縮小/延長することができます。
セルの角じゃなくてもセルの縁に沿った線を引けるという事です。
1セル分線を引いたら、そのまま延長すればまっすく線を引けます。

斜めに引いた線なら、その角度のまま線を縮小/延長させられます。
    • 0

Altキーを押しながらオブジェクトを操作すると、セルの角にピタリと吸い付くように位置が決まります。

要は、始点と終点をAltキーを押しなら動かして位置決めすればよいという事。

・・・

これ意外と知らない人が多いから他の人にも教えてあげてください。
    • 0