アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共働きで、ともに異種の仕事を持っています。
現在、遠距離(夫~関東、妻~九州)で、それぞれ一人暮らしですが、この度、妻が妊娠しました。
さて、これから産休・育児・仕事・・・・等問題がたくさん出てきました。
どんな方法が一番良いでしょうか?
夫婦ともに実家は関西です。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

プロファイルのような年寄りです。

我が家は日本とアメリカの遠距離でした。

私が日米に仕事場があり、それぞれに月単位の滞在をするというような働き方をしてきました。

子供が生まれるまでは夫婦が一緒に滞在してきました。
子供を身ごもってからは、カミさんと子どもはアメリカの家に置き、私だけ日米を行き来してきました。

カミさんは身ごもる前は日本の企業に、身ごもってから小学校に入るまでは専業主婦を、それ以降はアメリカのローカルの仕事に就いてきました。

私はコロナ禍よりはるか前からテレワークで仕事できる環境を構築できたので、子供が生まれてからは出来るだけ子供のもとに居る時間を多くするようにしました。

我々の親の助けは得られなかったので、すべてを自分たちでしなければなりませんでしたが、とくに妊娠~幼児期は出来るだけ夫婦一緒に努めましたが、それが一番重要で難しかったので、そこをよく計画するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局は「妊娠~幼児期は出来るだけ夫婦一緒に努めました。」の所をどうして解消すればよいかが分からない。
妻が退職すれば一番でしょうが、それはしたくない。
難しいですね。