プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はプロテスタントのクリスチャンですが、「神はおられるのか?おられるなら、なぜ世界は不幸で満ち溢れているのか?」という疑問を抱いてしまいます。
聖書には創世記第3章でアダムとエバが蛇にそそのかされて善悪の木の実を食べてしまったからだと書いてありますが、「だったら善悪の木を置かなければ良かったのに」とか「蛇なんか創らなければ良かったのに」とか思ってしまいます。
実際にキリスト教に批判的な人はそう考えるそうです。
仏教では私がまだ子供の頃に亡くなりましたが、サラリーマン生活を辞めてお坊さんになってフランスに渡った弟子丸泰仙さんという人がいます。
パリの公民館で座禅をしていると大勢の人が弟子入りを求めて来て、自分の中に仏性を見出したそうです。
なので仏教が真実なのではないかと思いましたが、どう思いますか?

A 回答 (4件)

キリスト教でも仏教でも、精神的安寧を求める人々のものです。

キリスト教は造物主たる神をもって、崇拝する心による安寧という手法を用います。神の存否をろんっずるものではないし、論じても意味がありません。科学論争ではないのですから。
 仏教に造物主はありません。彼岸(向こう岸)=悟り=精神的安寧にたどり着く精神修養という手法を取ります。死後の世界=彼岸とも理解されて葬祭業との関連が深いですが、本来的には関係ありません。キリスト教にも地獄と天国、天使と悪魔みたいな死後の世界と通じる所論がありますが、本来的には関係ないと思われます。
 宗教における物事の説明は、精神的安寧を求める人々に対する一種の回答として語られるものですから、科学的である必要はありません。今でも、人生相談とか、占いとかインチキっぽいものもありますが、相談する人は真剣ですし、そこで何らかの指針を得ているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ではやっぱりキリスト教を信じていこうと思います。
どうもありがとうございます。

神様だからって世界を平和にしなきゃならないという義務はない。

アダムとエバを監視する義務もない。いろんな動物はつくるが性格までは責任は持てない。それは神がつくった人間についても同じ。医者は病人で坊主は死人で稼ぐ。不幸があるから坊主の説教がありがたく仏教も広まった。そしていまの坊主はベンツを乗り回す。それが真実。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
どうもありがとうございます。

神は愚か者に試練を与えたもうとか、

信ずるものにのみ宿る。
などと、言って、辻褄は合います。

意見は、
>クリスチャンですが、・・・仏教が真実なのではないかと思いました
となると、クリスチャンでは、珍しい意見です。
神罰が下りそうです。

宗教は、知性の不足で哲学が判らない民衆を、手っ取り早く救うため
創ったようです。
今の時代、人任せな教示を信じるのでなく、自分で考えましょう。

脱原発ができないと、人類が滅亡しそうだとか、どの宗教の経典
にも記述していません。

「止めようがない…」福島第一原発の放射能汚染水漏れ
http://kobajun.chips.jp/?p=13364
---------------------------
日本は地球上で最も地震が多発する場所のひとつです。
そんな場所に原子力発電所を建設することは、もはや愚かさを
通り越している、そう言わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どう思いますか?

日本は宗教の自由が認められていますから色々な宗教を体験してその中からご自身にあったものを選べば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。