プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大乗仏教が間違っていますか?根本仏教、つまり仏陀の説法をそのまま写した。阿含経が正しいですか?韓国、中国では阿含経、妙法蓮華経、パーリ五部が正しい仏教であることを明らかにしていますか?

A 回答 (4件)

「近いとされる」とある。

仏教は口伝であり 本当は誰も 仏陀がどう言ったかは知らない。

また 世界は変わりゆき 人も文化も変わっていく。
必要だったもの 常識だったもの 恐れるべきもの 敬っていたもの。
それらも形を変え 言葉を変え 姿を変えた。
仏陀の言葉自体も 本質は変わらずとも 変わっていくべきものだろう。

ゆえに 「正しい」はないし 「間違っている」もない。
「こういったものは良いものだ」という概念があるだけだ。
伝えるべき本質を探ろうとせずして 何を良しとするのか。
    • 0
この回答へのお礼

聖書は一字一句変わりません。

「愚者は経験に学び 賢者は歴史に学ぶ」だ。

• 0

>聖書は一字一句変わりません。

それはローマ時代などの写本の話で 聖書はヘブライ語 アラム語 ギリシャ語と 多くの言語を通して翻訳され その都度 表し方が変わっている。
一般的な新約聖書は 紀元397年にカルタゴの会議で決定したものだが これらはヘレニズム文化の影響を受けたり エジプト文化の影響を受けたりし 文章はかなり変化している。
日本だけで読まれる聖書でさえ 共同訳 口語訳 文語訳等あり それらの内容は むろん違う。

聖書は収拾された多くの経典の集大成であり 多くが復元されたもので 時代と共に変わってきたものだ。
「一字一句変わってない」とは どの段階での経典を以て原典とするのか。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、貴方はプロテスタント教会に行かれた事ありますか?仏教を半世紀ぐらい研究された事ありますか?

宗教に正しいも間違いもないです。

あなたが信じればいいだけ。
信じられないなら止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それでは意味がありませんよね。