アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坊主が坊主頭にするのはどんな訳があるのですか。
神主の髪型はなにか定まりは無かったのですか。

A 回答 (2件)

曹洞宗の僧侶です。

僧侶が剃髪するのは、お釈迦様が定められた律(きまり)によって定められているからです。理由は(1)世俗を脱して佛道に入る事を示すため、(2)バラモン教などの他の宗教の僧侶とはっきり区別をつけるため、などとされています。
お釈迦様が定められた律そのものは文書の形で残っていないのですが、その教えに基づいて成立した最初期の戒律経には「髪は二指以下の長さにする」とされているので、現在のようにツルツルでなく、ごく短い丸刈りでもよかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

興味深い情報も含んだとてもわかり易いご教示ありがとうございました。

あくまで憶測です

ようは一般衆とは違いますよ、世事とは隔絶した世界で生きていきますor生きてます。って事の表れじゃないでしょうか?

神主は特に無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

神職や行者、修験者など被物をした古絵図等しか記憶にないので、ヘアスタイルに規制がなかったのか、
確認したかったのですが…。 早々の回答をありがとうございました。