プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、隣の家からお経のようなものが聞こえます。宗教でそう言うのってありますか?

A 回答 (10件)

結構いると思います。


近所には、木魚を叩いて念仏を唱えているお宅もいます。
    • good
    • 0

お経じゃなくてラップかも。

似たようなものだし。
    • good
    • 0

朝・夕の「読経」ではないでしょうか

    • good
    • 0

いや、仏教ならお経は当たり前だけど



日本であれば仏教が多いですが、イスラム教もコーランを唱えます
    • good
    • 0

ありますよー。

    • good
    • 0

熱心な人は、お経を覚えていて、自宅の仏壇などで、自分でも唱える人がいます。


また、心が落ち着く、覚えたい、などの理由から、お経のCD、なんかもあります。
新興宗教などは、お経を唱えることを必須にしている場合もあったりします、もし若い人だったりしたら新興宗教かもしれません。

お経は宗派によって違いますが「般若心経」みたいに、ほぼ共通?みたいなのもあります。
般若心経を覚えている年配者はけっこう多いですね。

お経の単調なリズムを聞いていると、何となく、眠くなってきます。
いつしかトランス状態に・・・みたいな効果もあるかもしれません。
    • good
    • 0

たいていの宗教はお経のような祈りや呪文みたいなものはありますよ。



仏教でも宗派によっていつも唱えるお経の種類が違うとかお経のタイトルだけ、仏様の名前だけ、を何度も唱えるとかいろいろです。
    • good
    • 0

日本人の7割が仏教徒です


ま、経を唱えるか唱えないかは自由ですが
    • good
    • 0

家の息子は5歳位の頃に気に入ってお経を唸っていました。

案外様に成っていた。

そういう方がお住まいか、目覚めたか、CDでも掛けているか。
    • good
    • 1

仏教はお経は普通かと・・・


唱える人も唱えない人もいますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す