プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローカルmdbファイルにパスワードの設定を行わなければ、UDLファイルから「プロバイダ」→「Microsoft Jet 4.0 OLE DB Provider」を選択し、「接続」のユーザー名を「Admin」、パスワードなしで接続出来ています。

しかし、mdbファイルにパスワード設定を施したのちに、udlファイルに同じパスワードを設定して接続しようとすると、以下のようなメッセージが表示されてしまいます。

*************************************************
Microsoft データリンクエラー

「プロバイダの初期化中にエラーが発生したため、接続のテストに失敗しました。アプリケーションを起動出来ません。データベースが存在しないか、またはほかのユーザーが排他的にシステムデータベースを開いています。」
*************************************************

 ・・・パスワード設定されたmdbファイルへのアクセスは、UDLファイルからは出来ないのでしょうか?

参考URLまたはアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

回答ではありません。


こちらで少し調べたので、書いておきます。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=26469
こんなスレッドありました。

でもAccess2003で同じような実験をしてみたところ、つながりませんでした。
(たぶん誤記は無いと思うんだけどなぁ・・・Accessバージョンのせい?)


そこで.NETサンプルですが
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
というのを見つけました。

しかしサンプルはAccess.ApplicationやDAOのものです。
ADOは存在していなく、ADOではもしかして無理?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もDAOでは接続出来ていたのですが、ADOで接続しようとしたところダメだったので、udlファイルで接続を試していたところでした。

いまだ解決はしていませんが、また何かあったらよろしくお願いします。

返事が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2005/03/17 12:21

>私もDAOでは接続出来ていたのですが


行き着くところは一緒のようですね^^;

>ADOで接続しようとしたところダメだったので、udlファイルで接続を試していたところでした。
udlはADOを利用することが前提なので、udlを利用する以前にADOだけで、接続が可能であることが前提ですよ。

おそらくconnectionstringだけでは無理そうなので、udl利用による外出しは、かなり厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局断念したのですが、mdbはSQLserverに移行していくことになりました。

又よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/05 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!