アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休憩時間を一人で過ごしたい。

職場にて、いつもお昼休憩の時間は同期と一緒にご飯を食べているのですが、本音をいうと休憩中の時間は一人で過ごしたいです。

同期は少食で食べるスピードも速いので、いつも食事を始めてすぐに食べ終わってしまい、待たせるのが申し訳ないので私もできるだけ急いで食事を終わらせています。

私のことは気にせずゆっくり食べて。と同期は言ってくれますが、食事を楽しみたい私が普通に食事をしたらかなりの時間待たせてしまうことになるので、結局いつも相手のペースに合わせています。

談笑しながら時間を潰せればまだいいのですが、お互いに自分から話をするタイプでもないので基本無言です。
(普段から会話は少ないですが決して仲が悪いわけではないです)

入社して半年、そんな毎日を送っていましたが元々一人で過ごすのが好きな私にとってはそろそろ限界といいますか、そこまでしてわざわざ一緒に過ごす意味ってなんだろうと考えるようになりました。

向こうからしても、お互い一人で行動したほうが有意義に時間を使えると思います。
(おそらく同期も同じようなことを考えているような気がします)

こういうときって何と言って相手に伝えたら良いのでしょうか。決して相手を拒絶したいわけではないので、できるだけ角をたてずにそれらしい言い回しができたらいいのですが...

A 回答 (2件)

楽しい食事がいつも相手のペースに合わせるのも嫌ですよね。

せめて落ち着いて食べたいと思うものです。
それにお互い無言だと息が詰まっちゃいますよね。相手はどう思っているのか知りませんが一度、いつも待たせるのも悪いから一人でゆっくり食べたいと伝えてみてはどうですか?
案外、相手もそれを望んでいるかもしれません。角は立たないと思いますよ。
上手くいくといいですね。( ˶˙º˙˶ )୨
    • 2
この回答へのお礼

先に食べ終わった同期に「先に行ってていいよ」と言ったことはあるのですが...

なるほど、最初から「一人で食べたい」と伝えるパターンですね。

同期は私の言うことはいつも比較的すんなりと受け入れてくれるので、もしかしたらそれも聞き入れてくれるかもしれないですね。

回答ありがとうございました!

一度、相手の方が言ってくれている通り気にせずゆっくり食べてみてはどうでしょう?

意外と「じゃあ私先行ってるね」と席を立ってくれるかもしれませんよ。

もしそれでも貴方を無言でじーっと待ってるとしたら、その方はちょっと変わった方か、沈黙を一切気にしない神経の太い方なのかも知れませんね
    • 0
この回答へのお礼

実はその作戦、既に何度か実行したことがありまして...

いずれも同期は私が食べ終わるまで無言で待ち続けるということが分かりました。

私が「まだ時間かかるから先に行ってていいよ」と言うと先に席を立ってくれるのですが、私がそう言わない限りは待ち続けるようです。

毎日そう言わなければ動いてくれないのもなんか疲れますし、そろそろ察してほしいのですがなかなか難しいようです。

回答ありがとうございました!