アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の部下がチックっぽいのですが気になります。
本当はチックを気にすること自体がいけない事だと分かっているのですがどうしても気になります。

症状は話した後に必ず喉を「ゔぅん」と鳴らします。例えるなら喉が痛い時や喉がいがらっぽい時にやるアレです。

特に上司の質問の後やお客様との会話の後に必ずやりますし、手を動かしたり、目が泳いでいたり。僕はなるべくその人が緊張して話さないように柔らかく会話してるつもりなのですがどうしてもやってしまいます。

結構気になってしまいます、、、。もちろん本人には注意した事はないですし周りの人にもあの人チックだよね?なんて会話もした事ないです。

じゃあなぜそこまで気になるのか。それはその人が非常にだらしないからです。社用車は汚く机の上も書類が散乱してます。ある種の障害なのかなとも思ってしまっています。
正直障害なら仕方ないと思うのですがこれがただだらしなくチックなだけだとなんか注意もしずらいけどしなくてはいけないと曖昧な感じです。

チックとダラシなさはイコールでしょうか?

A 回答 (7件)

この方面の専門知識や経験があるわけではないのですし、質問者の翔3150

さんの見方が妥当なものなのかも不明のですが、質問文の記載だけを読むと、チックでもなく、トゥレット症候群でもなさそうな気がします。
チックやトゥレット症候群ならば、不随意反射のように出現しそうに思います。 普段の休憩中や仕事中でも、、、、

> 症状は話した後に必ず喉を「ゔぅん」と鳴らします。
> 特に上司の質問の後やお客様との会話の後に必ずやりますし、手を動かしたり、目が泳いでいたり。

一種の癖、ストレス時に生じる癖であって、その癖が、チックやトゥレット症候群の不随意反射と似ているだけのように思えます。

> 社用車は汚く机の上も書類が散乱してます。

勤め人なのですから、上司として注意すべきではないでしょうか。
もっとも、汚い・散乱・だらしないなどは、「個人の習癖の範囲」とか、「職場の慣習」というかなり幅があることなので、上司さんの感性でウルサく言ってはマズイということもあると思います。 
お客さんに迷惑を掛けるほどの具体的不都合とか、お客さんからみた職場や社員の躾の悪さに明確に出てきているようならば、具体的に指摘して本人の意識を高めきちんとさせるのも、上司の責任だと思います。 

チックやトゥレット症候群の不随意反射であれば、それを問題に取り上げるのは、一般論としてはマズイと思います。 しかし、普段はそのような症状・反射・手の動き・目を泳がせるなどはないのに、上司や客が話し終わって、自分が何かを言ったり説明したりする状況に変わるときにだけ、不適切な行動、不適応行動としてやるのであれば、当人が自分の状況をきちんと自覚していないので、行動が改善されないまま過ぎているのかもしれません。
話し方のトレーニングをしているところもあるので、そのようなところに通ってビジネススキルを向上させるように、促すというのもあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私自身がチック症なのですが、気を付けようとすると余計に、不安障害が併発して瞬きや口元がピクピク連発。

皆様に申し訳ないと思いますが…
なかなか…止まらず…。

身の回りについては、軽度のパニック障害もあるから、散らかし放題にはしてませんね。

チック症=だらしない

は、必ずではなく、違う障害もあるのかもしれませんね。

部屋を片付けられない病気ありますし。
    • 0

うちの会社にもそういう人いました。

言えないですよね…
その人は年中鼻をすすっていました。物も片づけられないけど、仕事も片付けられなくていつも不平を言っていましたが、そのうちなんにも言わなくなりました。
そして会社に来なくなりました。

私はもう腹を立てても仕方ないと諦めていましたが、ストレスでした。
今は休職してるけど、ちゃんと医療に繋がったのかなあ…
    • 0

その散らかすことが、もしチックから来ているものだとすれば、それは本人がだらしないこととは、また意味が異なってくるのですよね、、、。

ただ身体の動きがコントロールできないというだけなのですから、、、。

*・*・*・*・*・*・*・*・*

• 0

イコールではないけれど、例えば、チック+発達障害なんかだと、それをコントロールすることも、とても大変ですし、そんな状況でそういったお仕事に就き、働くということは、それ自体が、ある意味では、とてもすごいことなのですよね、、、、。

チック+ADHD辺りなのかもしれませんが、チックの症状により、身体の動きをコントロールしにくいため、結果的に手足があちこちに当たってしまって、散らかしてしまうだけなのかもしれませんね、、、、。

*・*・・*・*・*・*・*・*

• 0

チックとだらしなさは因果関係はないと思うのですが・・・。

チック自体は本人が一番苦しんでいるので、優しく無視をしてあげてください。
それ以外は普通に接して大丈夫だと、
公用車を汚くする、机の上が汚いなどは上司として注意されていいと思います。
    • 0

それってチックなんですかね?癖ではないんですかね?

確かに、咳払い気になりますよね…。
    • 0