プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月半の男の子です。よく周りの人に「おとなしいね」と言われるのですが、おとなしいと言うよりは、ぼんやりしていることが多い気がします。「この子の個性なんだ」って思ってはいますが、時々心配になります。

具体的には、
・主人や私があやせば笑うし声も出すけれど、他人だとニヤっと唇を動かす程度。
・外出してもキョロキョロしないて、じっとしている。
・眠っていて目が覚めてもほとんど泣かない。じっと天井や自分の手を見ているか、「あ~う~」と言っている。
・チャイルドシートでも動じない。どこかを見ているか、眠っている。
・おもちゃを持たせると遊ぶけれど、何もなくてもあまり泣かずにぼんやりしている。
・あまり大泣きをしない。喜怒哀楽が少ないのかな?という感じ。


お聞きしたいのは、
・保健婦さんには「赤ちゃんはそんなもんですよ」って言われましたが、そうでしょうか? もっと手足をばたばた、わーわーきゃーきゃーするものだと思っていたのですが。
・小さい時におとなしいコは、大きくなってもやっぱりもの静かなコになるんでしょうか?
・男の子だし活発に育ってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、12歳女子と8歳男子の母です。


赤ちゃん可愛いですよね~。うちはもうすっかり少年少女になってしまったので、うらやましいです。あっという間に赤ちゃん時代は通り過ぎてしまいます、子育て楽しんでくださいね(^^)。

先日知人の5ヶ月の赤ちゃんを抱かせてもらったばかりなんです(あの抱き心地は人を幸せにしますね)
やはり「ニヤっと唇を動かす程度」に笑ってくれました。おばあちゃんがきた時にはそれはそれは嬉しそうに笑って手を伸ばしてました。人の見分けが出来ている証拠では?。

・眠っていて目が覚めてもほとんど泣かない。じっと天井や自分の手を見ているか、「あ~う~」と言っている。
うちは、上の子が2ヶ月くらいまで、本当に泣いてばかりの赤ん坊で苦労したのですが、逆に下の子は、授乳が終わってベットにおくとあっという間に勝手に眠っている赤ん坊だったので「心配になってきた」というのよく分かります。何でもう寝てるの?こんなに手がかからなくていいの?と思っちゃうんですよね。
いいんですよ、手のかからないタイプの赤ちゃんなんですよ。
自分の手を見てるのも可愛いですね。他に興味が出てくるとやらなくなっちゃうんですよ。「あ~う~」とおしゃべりが出ているなら、なお安心(^^)

・チャイルドシートでも動じない。どこかを見ているか、眠っている。
我が家は二人ともそうでしたよ。嫌がる子ばかりではないですよ。あのきっちり収まる感じに安心感があるようでした。動けるようになったら、自分で勝手にチャイルドシートに座って、ベルト締めてました。

・おもちゃを持たせると遊ぶけれど、何もなくてもあまり泣かずにぼんやりしている。
・あまり大泣きをしない。喜怒哀楽が少ないのかな?
持たせればちゃんと遊ぶのであれば、気にしないでいいのではないでしょうか。喜怒哀楽はまだまだこれからです。どんどん可愛くなりますから、覚悟しておきましょう(笑)


前に何かで読んだのですが、赤ちゃんはうまれながらに「ほとんど手のかからない子」「普通の子」「とっても手のかかる子」がいるそうです。これはお母さんの育て方がどうのこうのではないそうなので、「うちは手のかからないタイプなのねラッキー」と思ってはいかがでしょう?

うちの下の子は、ほとんど手のかからないおとなしいコでしたが、今(2年生)そんなにもの静かではないですね。人並み程度には活発に動いてます。男の子はほおっておいても、幼稚園や小学校などで男子同士の遊びを学んできて家でも暴れます。お姉ちゃんとは比べ物にならないですね。「ああ男子って‥」と日々思っています。

初めての育児で心配なこと不安なこと、沢山あると思いますが、楽しいこと、嬉しいことがそれ以上にたくさんあります。二度とない赤ちゃん時代楽しんで子育てしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つ丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

特にチャイルドシートの件は「どうしてこんなに静かなの?」と皆に驚かれているので、安心しました。確かにウチのコは「きっちり収まる感じ」が好きみたいで、寝ぐずりの時はおくるみを着せると眠っていきます(今も隣で寝ています)。きっとこの先、大きくなってもチャイルドシートで悩まなくてすみそうですね...

お礼日時:2005/03/13 10:55

育児書などに発達の目安が載っていますよね。

これと大きく違わなければ、大丈夫かなと思います。
うちの子は、2ヶ月くらいからよく動いていました。手を動かしたり、寝ていても、ベットの柵に頭をこすっていたりしていました。活発でしたが、動けば動いたなりに、多動ではないかと心配しましたよ。
今は、性格はのんびりしています。
お座りするくらいから、積極的に外遊びをさせましたし、家の中には滑り台、ジャングルジムを置きました。少し、大きくなってからは、運動系の習い事にいかせました。苦手意識を持つ前にどんどんやってしまえという感じです。運動の場合、出来る出来ないがはっきりでるので、出来ることが自信になり、積極性が育つと考えるからです。
運動、得意ですよ。
これは、あくまで我が家の話で、色々な考え方があると思います。
沢山のかたのお話を聞いて、お子さんの個性に合ったものが見つかるとよいですね。
私も、こんなことがよかったよ、というお話聞きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達は順調だと思います。生後2ヶ月くらいまではとにかくよく泣くコで、それはそれで心配していたのですが。。。育児って考えすぎるとキリがないですよね。

運動、いいですよね。息子にあったモノを見つけてあげたいなと思っています。まだ先のことですが、なんだか楽しみになってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 23:27

5歳と3歳の女の子を持つ母です。


おとなしくて心配されているようですが、5ヶ月ではまだ
問題ははっきりしないと思います。
私の知り合いが、もうすぐ3歳の男の子が多動症じゃないかと
ものすごく心配していましたが、少し大きくなるにつれ
結局はその子の個性だった(多動症の症状ではなかった)
という事がありました。
私の子も1歳まではあまり泣かず、ベビーカーで散歩していても
ずっと前をにらんでいるような子でした(苦笑)
今ではうるさくて、おとなしかったあの頃が懐かしいです。(笑)
言葉を覚え、単語でも話す頃、また幼稚園に慣れた頃・・・と
子供は何回も性格や様子が変わります。
とりあえず何人もの子を見てきた保健婦さんは、
大きな問題はないと話しているのですし、
様子を見てみるのが今はイチバンだと思います。
一緒に遊ぶと喜んでいるようですし、たくさん遊んで
たくさん笑わせてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子供は何回も性格や様子が変わります。

本当にそうですね。息子も生後2ヶ月くらいまでは、恐ろしいくらい泣いてました。いつのまにか落ち着いてきて最初はほっとしていたのですが、今度は逆に心配になってしまって。初めての子供で私も少し考えすぎているのかもしれません。ゆったりした気持ちで一緒に遊ぼうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 23:17

6ヵ月半の子を持つ母親です。


読ませてもらっている中で、うちの子もこんな感じです。親があやしていて笑えばそれでいいし、他人ではにやっって感じも一緒ですよ。きっと人見知りが少しあるのでは?
上の子はギャーギャーうるさくよく泣いていましたが、6ヶ月の子はそれに比べたらとーってもおとなしく、よく寝ます。自分の手を見たりおしゃべりもされているみたいだし。きっと個人差があるんだと思います。
「あ~う~」とおしゃべりしていたらすかさず一緒に声を出しておしゃべりをされてみては?きっともっと大きくなって自分で動けるようになればじっとしていた頃が懐かしく「あの頃はよかった~」と思うようになりますよ。動き出すと大変ですからね。
検診でも特にひっかかっていないようなのでもう少し様子を見られては?
今おとなしいからっておとなしく成長するとは限りませんよ。まだまだ5ヶ月なんですからわかりませんよ・・・。
体をコチョコチョしたり揺さぶり遊びをいっぱいしてあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
反応が物足りないなあって思う時もありますが、声かけは積極的にやっています。体をくすぐったり、大きくゆらゆらするとすごく楽しそうです。いっぱい遊んであげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A