プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアブレーキっていうんですかね?
路線バスなんかが信号停車のたびにプシュンプシュン鳴らしてるやつ。
近くに停車していると、まぁそこまで気にならない程度にプシュ プシュ と鳴らしている光景がほとんどですが、稀にえげつない音鳴らす運転手いますよね?

ブッシュ〜〜〜〜ん て。

あれ、そもそもなんなんですか?

嫌がらせですか?
自己主張かなにかですか?

質問者からの補足コメント

• 信号停車していると後続のバスが人一人通れないくらいまで超接近して止まって、ブッシュ〜〜〜〜〜ン とかされるとめちゃくちゃビクってなります。

なんなんすかね

A 回答 (4件)

エアークッションでしょう。

バスの昇降時には、昇降口が低いほうがいいですよね。
で、乗客が乗り降りするときは、停止する直前に空気を抜いてステップの位置を下げて、発車するときは、車高を元に戻すとか。

乗客が急に増えたり減ったりした場合、車高調整が必要になることもあると思います。

バスの車内にいると分かりませんが、車外にいると、空気が抜けて車高が下がるのが分かったりします。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
しかし、バス停もない区間でただひたすら走って止まってブッシュ〜〜ん走って止まってブッシュ〜〜ンとひたすら繰り返す運転手、
または、すごく遠慮がちにプシュ プシュ 鳴らす運転手いるように感じます。

嫌がらせです。

本来はちゃんと消音装置が付いているのですが、壊して大音量が出るように改造しているのです。
他に排気ブレーキがあり、対向車へ排ガスを浴びせかける事もできます。
    • 1
この回答へのお礼

やはり嫌がらせですよね
バスの運転手も安月給でストレス溜まってるんですかね

自閉症傾向だからだよ。

気にしたことない。
    • 1

違います。

• 1