アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで長さ30cmで1本300円程度の格安のHDMIケーブルを2本買いました。

一本をブルーレイレコーダーに、もう一本をニンテンドースイッチに接続しました。

レコーダーではいつも録画して見ている夕方のニュース番組の最中、プチ、プチといった感じで画面や音が途切れる不具合が発生。
ケーブルを前に使っていたものに戻したら途切れはなくなりました。

極端に短くて安い製品なので、安物買いの銭失いだなと思いました。
まぁ、安いんだから、こういうこともあるでしょう。

不思議なのはスイッチです。

最近お気に入りのゲームの動きが異様に早いのです。
イメージ的にはレコーダーで録画した番組を倍速で見るような感じです。
自分のキャラクターも敵方のキャラクターやBGMまで早い感じです。
隣で見ていた嫁も同じ様に感じたようなので、わたしの勘違いでもなさそうです。

ちなみにこちらもケーブルを元に戻したらいつもの感じで遊ぶことができました。

ケーブルがおかしくてゲームの動きが早くなるなんて聞いたことがないんですけど、こういう事ってあるものですか?
画面が途切れたり、画質、音質が悪くなるなら納得なんですけど…

A 回答 (1件)

HDMI ケーブルは、極端に安いものでだと品質の問題があるかも知れませんね。

使っているケーブルのシールドが安物だったり、検品が甘くて不良品が混じっていたりと言う感じです。

"プチ、プチといった感じで画面や音が途切れる不具合が発生"
→ 普通に映っているのに途切れるのは接触不良でしょうか? コネクタ部分が怪しいですね。モールドなので不良品は交換するしかないです。

倍速で動作するのは原因が判りませんね。ケーブルだけでそのようなことになるのは考えにくいのですが、現実にケーブルを戻したら普通の速度になったようですので、負荷が変わったからでしょうか? その症状は、聞いたことがありません。

DOS 時代の古いパソコンゲームでは、実行速度が CPU のクロックに影響を受けていて、クロックの速い CPU でプレイすると倍速以上になって、プレイができないようなことがありましたけれど、現在のゲーム機でしかも映像ケーブルを買えただけで、実行速度が変化するとは、考えにくいですね。謎です。

通常、fps(Frame Per Second) がモニターによって変化することはありますが、ゲームは倍速では動作しません。ただ、何らかの原因で普段使っているケーブルが fps を低下させていて、それが他のケーブルに替えたら本来の fps で表示される、と言うことはありそうです。それでも、BGM までは速く鳴らないでしょうけれど。

下記のようなケースならあるんですが ・・・・・

【Nintendo Switch】処理落ち・カクつきを抑える、本体動作 ...
https://t011.org/game/124645.html
    • 0
この回答へのお礼

スイッチの方はやっぱり不思議ですよねぇ。
ワタシが素人なので知らないだけかと思って質問してみました。
何かあったんでしょうが、前のケーブルでとりあえず使っていこうと思います。
どうもありがとうございました。