プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

百貨店のデパ地下で、賞味期限間近の肉と魚の値引き品をよく買います。家に帰ってすぐに冷蔵庫へ入れますが、何日間くらい日持ちしますか。また、日持ちさせるのによい知恵あればご教示下さい。あんまり冷凍はしたくありません。

A 回答 (2件)

簡単な方法なら手軽に始められますね。

ジップロックとお酒と塩(醤油もいいですね)を三種の神器にしましょう。

魚は基本、お酒に浸しておくと臭みも取れて長持ちします。お酒は本当に万能で夫はカップラーメンにも飲み残しを少量入れお湯を注ぎますが、風味が良くなります。お醤油につけておくと(お酒と半量づつでもよい)(長時間はつけない)白身魚と相性がいいです。
超オーソドックスなやり方ですが塩をまぶしておくと長持ちします。昆布にお酒を湿らせて白身の魚を巻いてジップロックに入れるか、ラップで包むと昆布締めふうになります。大事なのは調味料を利用する(酒など)他に魚は内蔵を取り除くこと。多分切り身をお使いの方が多いのかもしれませんが。値引き品は私の夫のように鼻が利く人には生臭さに敏感になりますので、2、3日のうちに使い切りたいものです。すぐに使わない時はとりあえず酒を振りかけておくだけでも違います。

お肉の方はひき肉だったら足が早いので質の良い醤油だけでもいいし、焼肉のタレ、すき焼きのタレ、麺つゆでもいいのでうちにある調味液を利用してとりあえず焼いてしまって保存する方が使い道があります。ご飯にかけるだけでそぼろ風(肉味噌風)になりますし、お豆腐の上に載せてもいいし、便利です。

お肉も白いパックから外しておいた方がいいです。薄切り肉もすぐ使わなかったら、放っておくよりは酒少量ふりかけておいて、使う時は水気を切って、サッと薄力粉をまぶしてから焼くと、調味料と油とに絡みやすくなります。(炒め物のとき)

厚みのあるお肉を買った時は厚みを平にするために観音開きにしておくとか、唐揚げ用に食べやすく切っておくなどして保存しておくと、料理する時、楽です。筋や脂身を取っておくなど肉も丁寧に下処理しておけば、値引き品でも二軍から一軍選手に料理が格上げされますよ。。
    • 0

物によって違います。

冷凍しないのであれば、極力空気に触れない(酸素に触れない)ように真空にする事で多少はもちます。
でも生肉、生魚は酸化するだけではなく菌が増殖するので、いいところ3~4日が限界だと思われます。
    • 0