プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

√3:2=3:4であってるんですか?

A 回答 (6件)

間違っているのは既に他の方がおっしゃってるとおりです。



相似である図形があって、その相似比が√3:2ならば、
その面積比は3:4ですけどね。

相似比がa:bのとき面積比はa^2:b^2ですからね。
    • good
    • 0

√3:2 の前項と後項を両方2乗しちゃおうというのですか?


既に答が出ていますが,まちがっています.

質問のようなことをしていいんだったら,
1:2=1:4
になっちゃいますよ.
何度も繰り返せば,1:16も1:256も同じ?
そりゃおかしいでしょう.
    • good
    • 0

ちなみに、


a:b=c:d (a,b,c,d>0)
であれば
a^2:b^2=c^2:d^2
は言えます。
    • good
    • 0

間違っています。


√3=1.732…ですので、√3:2=1.732…:2になります。
したがって、4にあわせると
√3:2 = 2.464…:4
となります。
比の簡単な確認は
●:▲=○:△
これを
●×△=▲×○として両辺が正しければ比として成り立っています。
    • good
    • 0

間違ってます。


3:4=1.5:2なので、√3≠1.5です。
    • good
    • 0

間違ってます。


√3:2=2√3:4 (両辺を×2)です。または、
√3:2=3:2√3 (両辺を×√3)です。
両辺を2乗してはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!