アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

z^n=1となるようなzの絶対値は必ず1であることを証明してください
なるべく高校数学の範囲で解けるとありがたいです

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのおかげでわかりました
    ありがとうございます!

      補足日時:2018/01/17 19:13

A 回答 (4件)

複素数 z, w に対して、 |z|×|w| = |zw| (複素数を掛け合わせたものの絶対値は、元の複素数の絶対値の積に等しい)が使えると簡単なのですが。



|z| ≠ 1 ⇒ |Z^n| ≠ 1 ∴ |z| ≠ 1 であるような複素数に、z^n = 1 となる複素数は存在しない。
この対偶を取ると、z^n = 1 ⇒ |Z| = 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z≠|1|⇒|z^n|≠1はなぜわかるのでしょうか

お礼日時:2018/01/17 18:09

z^n=1の両辺の絶対値をとって


|z|^n=1>0 だから両辺を1/n乗して
|z|=1
    • good
    • 0

> z≠|1|⇒|z^n|≠1はなぜわかるのでしょうか



z ^ n の絶対値は z の絶対値のn乗です。
つまり1でないもののn乗なので1ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1でない実数のn乗は1ではないのはなぜ分かりますか?

なんか馬鹿ですみません^^;

お礼日時:2018/01/17 18:49

|A|*|B|=|A*B| ですから、自然数nについて、


|z^n|=|z|^n.
方程式の両辺の絶対値をとり、|z|^n=|1|=1. すなわち、|z|=1です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!