プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で日本は安楽死合法じゃないの?変な国だね

A 回答 (9件)

でも日本人は、安楽死の選択は可能。



なぜなら日本は、国籍離脱や海外渡航の自由を認めてるから。
一方、外国人の安楽死も受け入れる国はあるので。

従い、安楽死したけりゃ出来るよ。
    • good
    • 0

質問者さんは完全に誤解していますね。

 日本で安楽死を認める法律はありませんが、安楽死は非合法で禁止されているわけでもありません。 以下の要件を満たせば安楽死は認められると言う判例が、1991年に起こった東海大学安楽死事件の裁判で出ています。 

安楽死が認められる要件は以下の通りです。 これら全ての要件を満たす必要があります。

1.患者に耐えがたい激しい肉体的苦痛に苦しんでいること
2.患者は死が避けられず、その死期が迫っていること
3.患者の肉体的苦痛を除去・緩和するために方法を尽くしほかに代替手段  がないこと
4.生命の短縮を承諾する患者の明示の意思表示があること
    • good
    • 1

>安楽死は本人の許可だけじゃ受けれないよ


日本は安楽死合法じゃないのと言うメインの質問の回答です。
そうだとして、医師と親族の合意書でも、合法でないという
質問です。
少なくとも否定するなら、何が必要と説明しましょう。
日本では法律上、安楽死は自殺扱いのようです。
    • good
    • 2

オランダ、ベルギー、ルクセンブルク


カナダ連邦
豪ビクトリア州
米国の一部
スイス

ぐらいですかね。
安楽死を認めている国は。

世界には200モノ国があります。


だから、変ではありません。
認めている方が変です。


それに、日本だって、一定の条件下で
安楽死は合法とされています。


☆横浜地裁が認めた安楽死

・患者が耐えがたい激しい肉体的苦痛に苦しんでいる。
・患者の病気は回復の見込みがなく、死期の直前である。
・患者の肉体的苦痛を除去・緩和するために
 可能なあらゆる方法で取り組み、その他の代替手段がない。
・患者が自発的意思表示により、寿命の短縮、
 今すぐの死を要求している。
    • good
    • 2

変な国、というのはあなたの感想で会って事実ではありません。



各国にはその風土と文化、歴史、慣習があり
それぞれです。

それらを踏まえて日本は安楽死のを合法化していない。
ということであって、特に変な国でというわけではありません。

自分の感覚や認識と違うからと言って、
あるいは外国がやっているからと言って
日本が変な国、
というのはあまりにも視野が狭いのではないでしょうかね。
    • good
    • 2

安楽死は本人の許可だけじゃ受けれないよ、



↓の人
    • good
    • 0

一番の問題は


安楽死合法だと、年寄りの介護が面倒で、ハイ本人の合意書と
ぼけ老人に書かせて、殺人が増えることが懸念されるのです。

それとは別に、日本は異常に寝たきり寿命が長いのは、
見直す必要がありそうです。
    • good
    • 3

世界で積極的安楽死が認められている国(や地域)はかなり限定的ですので、その観点からすると変な国はたくさんあるということになります。

    • good
    • 1

じいちゃん安楽死だったけど…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!