プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドライトの黄ばみは、マジックリンで落ちますか。
マジックリンで、ヘッドライト以外の塗装は、痛みますか。
ヘッドライトの透明プラスチック素材ポリカーボネート素材の黄ばみ落としについての質問です。

A 回答 (3件)

痛むというよりは、洗剤成分が付着しておかしな事になるね。


車に使わない方が無難です。
ガラスとかに使うと、乾いた時にブツブツになります。(洗剤成分が固まる)
こうなったら、取るのに大変になる。

ライトの黄ばみはコンパウンドで磨くと綺麗になります。(細目)
磨いた後にコーティングして置くことをお勧めします。
ライトの黄ばみは紫外線によるものなので
コーティングが剥がれてしまうと紫外線を受けて黄色く変色します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マジックリンは、止めておこうと思いました。

お礼日時:2021/10/23 19:49

バスクリーンが一番良い。


根気よく磨きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!入浴剤なのでは?

お礼日時:2021/10/24 14:23

黄変するのは、ポリカーボネイトではなく、ポリカーボネイト表面の、クリアコーティング部分です。

これを全部、削り取ってしまうと、再コーティングか、クリアスプレーが、必要ですので、そこが、判断の境目です。
本格的にやるのなら、耐水ペーパーで磨いて、ウレタンスプレーなら、新品同様。
そこまでやらないのなら、市販の磨き剤、ダイソーにも200円で売っている、を使い、そこそこで妥協するのが、お勧めです。
マジックリンは、作業後に、水で流せば、大丈夫ですが、ピカピカは、無理です。
「ヘッドライトの黄ばみは、マジックリンで落」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピカピカにならないんですね

お礼日時:2021/10/24 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!