プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に人間関係の相談する事は
社会人としてあり得ないことですか?

説明する為に用意した資料を
上司に見せる事で相手が都合が悪いことは分かります。
証拠を突きつけて何が悪いのでしょう?

仕事内容の提示もすべきじゃ無いと言い張られるのですが
そんな決まりは社会のルールにあるのですか?

そもそも上司が知らなくていい事、と言いますが
そんなこと、誰が悩んで相談しようが勝手ではありませんか?
その人が都合が悪くなるだけであって
仕方ないですよね。

正しく上の人に状況を把握して貰うことの
何が悪いですか?

自覚があるから、このように言い張るようにしか見えません。

詳細は記載しませんが、
そんな個人の常識が私の常識では無いし
皆さんは上記のことを常識だと感じますか?

A 回答 (3件)

こんばんは!


心中お察し申し上げます。

まずは気になった事に触れます。
>上司に人間関係の相談する事は社会人としてあり得ないことですか?
普通にあり得る事です。
優秀な上司になると
会社以外の人間関係の相談にも気軽に乗ってくれて
的確なアドバイスが貰えます。

>証拠を突きつけて何が悪いのでしょう?
その上司の都合が悪かったのだと思います。
都合が悪くなると、露骨に拒否するなら
その程度の上司という事です。
優秀な上司になると、沢山の『引き出し』があり
その引き出しと、懐の深さで部下が納得できる様に
説明してくれます。

>そもそも上司が知らなくていい事、と言いますが
上司=管理職ですから
秀逸な上司は知らなくていい事など無いと思います。
何事も可能な限り知る様にして
的確な判断、指示、そして管理に繋げようとします。

具体的な記載をされていませんので
ここまでにはなりますが
上司にも能力差、性格差などがありますから
恐らくあなたの上司は会社やその部署では
そこそこ仕事はできるかもしれませんが
管理職としての能力は高くないのだろうと思います。

自分は転職経験が少なく無く、都会の大企業から
地方の零細企業まで何社も経験しましたが
管理職のレベルは雲泥の差がありました。
酷い上司になると、管理能力や人間性は
大企業の主任以下レベルであった事も
複数回あります。

たまたまそこの会社の社歴が長くて
経験があるだけ。
判断力は失笑レベルの人も居ました。

ですからあなたも上司の能力を
ご自身なりに判断して
能力の低い上司には能力以上の
事を依頼したり相談しない事をオススメします。

そういった能力が無いのですから
解決できるはずもないという考え方です。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳細は書けませんでしたが、回答者様の言う通りです。相談した上司にも若干誤解が入っているように感じました。(失敗)
ですが上司にコテを入れて頂き、仕事の形は改善されました。ちなみにその後その先輩と話しましたが、お話になりませんでした。
自分のしてきたことには一つも触れず、やっていないし、そもそもそう受け取る貴女の精神状態がおかしいんじゃ無いの?と言ってるように、完全にこちらのした事を否定し、そして自分は精一杯やってきたとすごい女優を演じられました。
全て自分に都合の良いように口で人を利用して生きてこられた人だと思っていて、そんな人に質問と同じ内容で、切り出されましたので、率直に質問しました。
ご心配とアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2021/10/24 05:59

NO.2さんの回答が大正解だと思われますが。



それに、質問者様の上司への説明力不足があるかも知れないと思いました。

理由は、この説明文では正直、失礼ですが。
とても良い物ではありませんでした。(今でも、よく理解できません)

※個人的見解ですが、理数系とかの方で
優秀だけど、コミュニケーション能力が低いとか。

説明するのが苦手とかありませんかね・・・・・・・

なので、上司に伝える時も、この説明の仕方では、
正確には伝わらない上、誤解も発生するかも(軋轢)知れないと推測しました。

NO.2様の回答は、的確で素晴らしいと思います。(これが正解ですよ、きっと、いかがでしょうか。)

上司に恵まれないと、大変ですね。。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見をありがとうございました。理数系です。笑
説明が下手で上司にも誤解を与えたかもしれませんね。こちらの記載につきましては、詳細を省いておりますので、分かりづらい中の回答に感謝しています。
相手と会話をした際、この入りから話が始まりましたので拍子抜けでした。
相手は、コミュニケーションで仕事がをカバーしてきたような方ですね。私は本当に真逆です。
仕事の要領は部下が見ても20年近く働いて来た人の仕事には見えません。人に甘えて仕事をして来た方なのでオツボネにもなれていない印象です。もし同時に入社してたならば、私は相手に何も言わせません。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2021/10/24 06:24

会社に利益をもたらす以外の行動は給料外ですから不要です。


労務契約に上司の指示で作業を行い会社に利益をもたらした対価として給料を支払うとあります
個人的なことは関係ありません
これは会社の常識です
貴方の常識には照らし合わない職場でしょう
別の会社に行かれた方がいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!