プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末は密を避けて散歩に出る事が多くなり防寒対策で友人にゴアテックスが良いと教えられ、ノースフェイスのゴアテックスをノースフェイスwebで購入して本日着用して往復16キロ程歩きました。結果、汗が乾かず蒸れている感じで帰宅後下着が濡れていました。60000円以上したのにこんなものなのでしょうか?初めてのゴアテックスなのでよく分かりません。男女兼用購入しました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ゴアテックスをウインドブレーカー代わりに着用するのは分かりますが過信しすぎの感があります。

以下は某サイトから借用しました。

『ゴアテックス』のメリット・デメリット
【メリット】
・高い防水性と防風性、耐久性により、外的要因から身を守る
・メンブレンの高い透湿性により、汗を外側へ発散
・劣化の心配が少なく、寿命が長い
【デメリット】
・透湿の性質上、衣服内温度が上がって外との温度差が生じて初めて透湿されるので、最初から透湿されるわけではない
・高温多湿な環境では、汗が抜けきらないため、ベンチレーションで換気する必要がある

汗をかく前にミドルウェアを脱ぐ、フロントジッパーを開けるなどして体温調節をしないダメなのです。
また該当商品が不明ですがゴアテックスウェアには厚手から薄手までありこの違いによっても透湿性能が変わります。

ゴアテックスとは生地の中芯材のことです。
これが水よりも小さな穴が無数に空いているので水蒸気を逃がします。
その中芯材の表裏に化繊系ファブリックを貼って一枚の生地としていますが
その表裏ファブリックの種類によっても様々な機能を持たせることが出来ます。

高額な物だから絶対に快適とはいかないのです。
この手のアイテムは使う者の知識と経験が試される面が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く確認しておけば良かったです。10000円位なら諦めついたんですけど60000円以上したので完全に確認不足でした。

靴、服を何着か持ってますが

ゴアテックスは蒸れますよ
雨の日様と割り切って使うものであって晴れの日に使うのには難があると私は思います
素材も弱い感じがしますので私は晴れの日にゴアテックスは着用しないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨対策ならワークマンで買えば良かったと
思います。
私の想像でしたが暖かくて蒸れないと思っていました。
ノースフェイスの説明にも浸透圧どうのこうのあったので快適に着られる物かと!
勉強になりました。