dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24時間換気システムの交換について。
築20年の中古マンションに住んでいます。数年前から音もうるさくなりしばらく使っていないのですがやはりそっくり取替えようと思います。費用と注意点とかあったら是非教えて欲しいです。
ちょうどマンション管理会社から18万円ちょっとで交換の案内が来ています。

A 回答 (2件)

マンションの24時間換気システムってそれは浴室と風呂とトイレのキッチンで18万なんですか? それとも居室の24時間換気システムの1

種換気システムなんですか?
    • 0

換気機器は埋め込まれてしまうので、交換後の埋め込み内部の状況が確認する事ができません。

よくある不具合や不良工事は
·ダクト接続が甘く、空気漏れがある。水と違い空気なので、漏れていても分かりにくい。漏れると換気能力が低下し、場合によっては天井裏で結露が発生し木材が腐ったりカビたりする。
·古いダクトや吊り金具が腐食しており、ダクト途中で空気漏れがあったり、ダクトが脱落しているが そのまま放置されてしまう。
·吸込口や吹き出し口がホコリなどの汚れで詰まっており、換気設備は正しく施工されているが換気がされていない
など

とは言っても、注意のしようも無いので業者を信用するしか無いんですが。
金額については、機器の型式不明で施工条件も不明なので判断できませんが そのくらいの金額は取られても不思議では無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。