プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノーボードを何年かしているのですが、未だにこけてばかりなので、お尻とひざの両方にパットの入ったスパッツ(?)をウェアーのズボンの中に履いています。
ウェアーを履いた時点ではいいのですが、滑っているうちにひざのパットがひざ部分からずれて、ひざの上の部分にパットがあがってきています。こけた時にひざのパットが役立たず、直にひざを打ってとても痛いです。パット部分がひざの上にあがってこないようにしたいのですがどうしたらいいですか?何かいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

私もロングのを使ってます。


背が高いので(167cm)ひざの位置が多少ズレますが裾のところがスベリ止めのゴムになっていてズレナイですよ。
ちなみに、ロジャース(知ってます?)で安く買ったと思います。
    • good
    • 1

私もロングタイプと膝尻別タイプを持っています。


ロングタイプは尻は分厚くて良いのですが、膝がずれやすいので今は使っていません。
膝のプロテクターは適合が良いと思っていたのですが室内練習場で膝をついた時プロテクターの裏が堅くて膝蓋骨との間に挟まった滑液包に穴が開いて半年間水がたまって苦しみました。(膝蓋前滑液包炎)
今はピップの膝サポーターで膝蓋骨の周囲にクッションが入ったのをドラッグストアーで買ってその上から膝プロテクターを着けています。
安定するし緩衝能力は非常に良いです。
難点は血液循環が阻害されるので半日に一度は外すようにしている点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!来シーズンは参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/03/20 17:27

私も現在ロングタイプのを履いています。



>ひざの上の部分にパットがあがってきています

この状態になるのは、たぶん小さい(短い)んだと思います。
今シーズンパットを買い換える予定はありますか?
もしないなら、ほんとバカバカしくて申し訳ない案ですが(^^;腰履きにするしかないと思います。
その上で、一番下(ブーツの丈のすぐ上くらい)を伸縮性のあるバンドで止めるとだいぶマシになると思います。

ロングタイプのプロテクターは、体にぴったり張り付くタイプだと、立った状態で試着した時はパットの中心が膝より下にくるあたりの物を選んだほうが良いです。
膝を曲げた時、どうしても上がってきてしまうので。
あと、膝を打つ時ってたいてい膝の中心より少し下を打つことが多いというのもあります。
ルーズフィットのロングタイプだと、最初からズレる分を計算して膝のパッド面積が広い物もあるので、それを選ぶのも手ですね。

膝のみのパットは、安価なものでは上下にバンドがあるタイプと全部を覆うタイプどちらでも、激しく動くとずれます。
前に使ってましたが、私はダメでした。
もし膝だけのパットを買うなら、膝の形状に沿って、動いてもズレにくい高価な物(靭帯保護の役目もあるような物)じゃないと、今後またすぐ買いなおす必要が出てくるかもしれません。

買い換えるまではとりあえず腰履きで・・・ダメでしょうか??(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!来シーズンは考えて買い直そうと思います。

お礼日時:2005/03/20 17:29

こんにちわ~!!


私は、前にロングのお尻・モモ・ヒザにパット入りのものを使っていましたが、今シーズンはヒザはヒザのプロテクターで、お尻・モモの短パン型のプロテクターにしています。   ロングははいているときはいいけど、滑っているうちに段々ズレていくので気になっていたし、こけるとモロに衝撃を受けるので痛いです....。  ヒザのみに変えてからすごく調子いいです!!  まぁ、実際こけなければ問題なんですよねぇ~...≧▽≦
 今は、お尻にパットは入れてないで滑っているので、ヒザのみのに変えて良かったです!!
  スノーボードを愛するみなさん!怪我には十分気をつけて滑りましょう  !^0^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そっか、私だけではないのですね。来シーズンは膝のみのパットにしようかと思います。

お礼日時:2005/03/20 17:31

私は膝だけの方が膝の裏側などにずれる気がするのでロングタイプのパットにしています。


今までいくつかのパットを使ってきましたが、
ずれたことがありません。
ロングタイプの方がずれないと聞いていますが、必ずということではないのですね。

私のずれない理由を考えると、パットの下に更にタイツを履いていることが揚げられると思います。
新品の頃はやはりパットが平らで膝にしっくりくるまで時間がかかると思います。
いい位置で形が決まればずれることもなくなると思います。
それがタイツによってずれることなく自分の膝になじんだと思います。
二重履きは暑いということであれば自宅でなじませるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/20 17:33

膝までの一体型はずれてしまうので尻と膝の分離タイプを使ってます。


膝バッドは様々なスポーツで必要となる為、種類が豊富です。別々に買った方がカラダにあったサイズを選べますし『今日は膝は付けない』と言う事も出来るので便利だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。別々の方がよさそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 17:34

理由としては、激しく膝を曲げることによって、上にずれてしまうという感じでしょうか。

たぶんスパッツ(タイツ?)のようなタイプだとお尻の部分はずれないと思いますが、膝の部分は固定させにくい上、屈伸運動によりずれてしまうのは仕方ないと思うのでリフトの上などで直すことを忘れないことが大切だと思います。
そして、出来るだけ上がらないようにしたいのでしたら、膝下辺りで靴下の上からバンドなどで固定してみてはいかがでしょうか。スポーツ店などで野球などの靴下を締めておくものがあったような気がするので、そういうもので固定すれば靴下との摩擦と締め付けられることで今までよりかは上がりにくくなるのではないかと思います。
あとは、スパッツタイプは諦めて、ハーフパンツタイプと膝だけのもの別々にする方法ですね。それでしたら、膝は上下にバンドがついているのでホールド力も上がると思いますよ。
参考にしていただければ、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2005/03/20 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!