アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両系建設機械、玉掛け、フォークリフトなどの学科試験落ちる人いますか?
でも補習?再試験で資格必ずもらえるのですね?

質問者からの補足コメント

• 受かるまで帰さないってどこですか?!
    メーカー教習所とかですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/28 01:01

A 回答 (3件)

自分は建設機械は持ってないから知らないけどクレーン、玉掛、リフトに関しては合格するまで帰さないって言ってましたよ。

最後は答え教えてでも合格させてましたね。
実技も同じく合格するまで何度でも追試だそうです。
この回答への補足あり
    • 0

40年くらい前の建機、どちらもメーカで小型と大型を取りましたけど、カンニングが横行していました。

小型は学科だけだった。
小型のときは試験官が途中で中座、大型のときは試験官が「俺は青空が好きで見ているとぼうっとしちゃうんだよな」と独り言を言い、10分以上、外だけを見ていましたw 今はどうかは知りません。

現場で既に動かしている人は技能があるけど学科は駄目、学生で資格を取りに来ている人は学科なんかちょろいもんだけど、まともに建機を動かせない。でも、大多数は前者なんじゃないかと思います、

私は後者で、「え? 本当に初めての人が来ちゃったの?」と嘆かれ、かなり遅い時間まで技能補習をやってもらいました。

技能で危険なことをしたり、三操作禁止を延々と破ったり、建機の保全を怠って離れたりすると、烈火の如くお怒りでした。
    • 0

質問内容の技能資格は、落とすためにするのではなく、正しく扱える為の講習なのでしっかり覚えると、ほとんど合格です。

ただし、危険な事をすると不合格になる事もあります。
    • 0