プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇室の祖先は天照大神で、伊勢神宮に祀られている…
ということを、漠然と、古い言い伝えとして信じています。
だから宮中祭儀をずっとやっているのですよね?

しかし、これをもしギリシャにおきかえるとすると
ギリシャの王室(があったとしたら)の先祖は
オリュンポスの神々です、というような話になるのでしょうか?
ギリシャに置き換えたとたんに、「え、そんなことあんの?」と
疑問符がつきませんか?

しかしオリンピックの聖火の採火は
女神っぽいコスチュームの若い女性たちが
神々しい感じでやってます。
神話と現実を混ぜるような振る舞いをしてるのは
なぜなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ギリシャ王室1974年まで存在していました。

 ギリシャ王国が1832年に建国されたとき、国王に選ばれたのは南ドイツのバイエルン王国を支配するヴィッテルスバッハ家出身のオソン1世でした。 よって、ギリシャ王室はギリシャ神話とは何の関係もありませんでした。 

但し、古代のDNA研究によって、

(a)現代のギリシア人は、ほんとうに神話時代の英雄、アガメムノンやオデュッセウス...神々に愛された英雄たちの末裔であるのではないか。 

(b)古代のミノア文明の人々とミケーネ文明の人々との間は、遺伝的に極めて近親だ。

と言う結論が出されています。 
すなわち現代のギリシア人自体が、ギリシア神話の神々の末裔だと言うことです。 
ギリシア人は、自分たちの先祖が、ホメロスの『イーリアス』に登場するミューケナイ族である、という自負を持っています。
自分たちは、トロイア戦争によって小アジアのトロイア人を滅ぼしてそこに入植した偉大なアカイア人の末裔だ...アガメムノン、オデュッセウスの末裔だというのです。
この神話に遡る民族の矜恃は、シュリーマンによって、そしてアーサー・エヴァンズによって、歴史的事実との交錯点をもち、真実としてのインパクトを強く持ってきます..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>すなわち現代のギリシア人自体が、ギリシア神話の神々の末裔だと言うことです。

なんか壮大ですね!
想像を超えていました。

お礼日時:2021/10/26 16:53

>ギリシャにおきかえるとすると


ギリシャの王室(があったとしたら)の先祖は
オリュンポスの神々です

そのとおりです。
日本の場合、天照大神の前にイザナギ・イザナミがいますが、これが大神ゼウスに当たるのかもしれません。

イザナギ・イザナミは創造神で、その子の1人がアマテラス。
それが皇統の始祖です。
創造神が作った最初の人間、という意味ではアダムとイブに相当しますが、アマテラスは神ですから人間じゃないです。

アマテラスは誰と結婚して子を生したのか?
それも判然としません。
聖母マリアのような単性生殖で子を産んだことになってます。
その後は単性生殖ではなく、男女の神から子供が生まれ、何代か先で神武。
神武は人間のようで「初代天皇」と呼ばれています。

どこまでが神話でどこからが実話かが判然としません。
曖昧のままで放置が許される国民性だからでしょう。

西欧では科学が発達しましたが、日本では発達しなった。
根本的な理由がわかるような気がします。
論理的に明瞭に思考する習性がないというか、そういうのを好まないのでしょう、日本人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>聖母マリアのような単性生殖で子を産んだことになってます。

そうなのですか。
けっこう細かいところまで、ちゃんと設定ができてるのですね。
感心しました。

お礼日時:2021/10/26 16:55

>皇室の祖先は天照大神で、伊勢神宮に祀られている…


>ということを、漠然と、古い言い伝えとして信じています。

言い伝えではなく、日本最古の歴史書である記紀にその様に書かれています。

>ギリシャの王室(があったとしたら)の先祖は
>オリュンポスの神々です、というような話になるのでしょうか?

ギリシャ王国がかつてあったので王室の子孫も居ますが、オリンポスの神々とは何のゆかりも無いし、言い伝えもありません。

>しかしオリンピックの聖火の採火は
>女神っぽいコスチュームの若い女性たちが
>神々しい感じでやってます。

これはそういう記録があるからです。まず古代オリンピックですが、聖火がともされていたという記録があります。これは神話でプロメテウスがゼウスの反対を押し切って天界から火を盗んで人間に与えたということになっており、それにちなんでこういう儀式をやっています。

こういうのは儀式です。儀式をやるには何かの裏打ちがあるとより権威付けができます。どこかのちゃらちゃらしたお兄さんお姉さんがダメージファッションで100円ライターで火をともしても何の有難みもないでしょう。古代ギリシャの服装で厳かに反射ミラーで太陽の光から灯をともすと何か非常にありがたくなるのです。儀式って何でもそういう物です。聖火リレーもそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>100円ライターで火をともしても何の有難みもないでしょう。

それはそうですけど。
アテネの神殿みたいなところで聖火をつけて、大事に運ぶなんて
労力がかかりすぎです。
100円ライターはあんまりなので、
日本が世界に誇るチャッカマンでちゃっと聖火に点火したら
ロックでいいんじゃないかと思います。

お礼日時:2021/10/26 16:58

皇室は王ではありません、大神官です


もしキリストが子孫を遺していればそれと同等です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キリストと同等なのですか。
それは特別ですごいですね。
ただ優しいだけの存在ではなく神にひとしい。

お礼日時:2021/10/26 16:59

見せ物としての演出をどうすか会議でも重要な課題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教がからむような儀式って、けっこう演出を考えて
やってるんでしょうね。それらしい雰囲気になるように。
クリスマスも雰囲気が8割と思います。
内容は別として。

お礼日時:2021/10/26 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!