プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都議会議員の木下ふみこは雲隠れ状態ですが、無免許でひき逃げして、なぜ警察は逮捕しないのでしょうか。

A 回答 (5件)

警察は普通、


・凶悪犯罪や現行犯
・逃亡,証拠隠滅の可能性がある、
・任意の事情聴取に応じない場合
などを除き、警察は逮捕はしません。

また逮捕した場合、48時間以内に検察に送検するかどうかを判断せねばならないと言う事情もあります。

現職の都議であれば、逮捕はなおさら慎重と言う部分もあるだろうけど、サラリーマンでも、逮捕されないレベルの事件性だし。
逃亡を危惧するほど、重い罪に問われる事件でもないです。
現時点で証拠が充分であれば、証拠隠滅を危惧する必要性もないです。

その様な場合、被疑者在宅のまま、じっくり捜査や取り調べを行い、その後、検察に書類送検するのが一般的で、今回はそのパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2021/10/28 20:08

雲隠れどころか言い訳が醜い。


「免許停止が終わって居たと思って居た」って、手元に免許証は無いでしょう。
本人が免許停止期間終了での免許証返還の手続きをしなければ為らない。
しかも無免許運転は一回だけでは無いみたいですし。
悪質と判断して逮捕と言う事になってもおかしくないでしょうね。
やはり現職都議会議員と言う所の力学が働いて居るのかも。
辞職した途端逮捕されるかもと辞職しないで逃げ回っている。
当選後1年間はリコール出来無い規程みたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかしたいですね

お礼日時:2021/10/28 20:08

自動車運転処罰法違反(無免許過失傷害)と道交法違反の疑いで9月に書類送検されている。

つまり今は検察庁による起訴待ちだ。現行犯ではないから裁判所から逮捕状がでないと逮捕はできない。つまり”逃亡の恐れアリ”とは考えられていない訳だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/28 20:07

とりあえず、都議会議員だからじゃねえの。


警視庁だって、慎重になるんじゃねえの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

変なの

お礼日時:2021/10/28 20:06

中国や北朝鮮同様、腐敗が認められた者は即日処刑と言う法がないからでございます。


木下や河井夫婦、秋元司などの極悪人は弁護人抜きの即日裁判&結審~そして即日公開処刑とする法が必要だと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。賛成。

お礼日時:2021/10/28 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!