アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から不思議に思っていたのですけど、
「オリックスが、四半世紀ぶりに優勝」の四半世紀って25年って事ですよね。別に25年ぶりに優勝で良くないですか?
この論理でいけば、いくらでも「世紀」を分割しても間違いじゃない事になりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 欧米では、25年、50年、75年と区切りますけど日本は大体「0」で区切ります。20年ぶりの事を、5分1世紀と言ってもいい訳ですよね?

      補足日時:2021/10/28 18:11

A 回答 (6件)

同じ意味ですが、なぜか「四半世紀」って言う方が、「すごく久しぶりでおお!すごい!」みたいな感覚になります(^^)

    • good
    • 0

確かに、期(1年)の場合も四半期(3か月)は言っても八半期は言いませんね。


人間が 2進数を使っているのなら八半〜でも、十六半〜でも良いのですが、普通 10進数や、時の場合は 12進数を使いますから八半世紀は 12.5年、八半期は 1.5か月となり小数部が出てきてややこしいからでしょうね。
    • good
    • 0

はい。



それもアリですが、
何か問題でもありますかッ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、四半世紀より25年の方が分かりやすいでしょう。四半世紀って言い方を知らない人が居るかも知れないじゃないですか。私も、最初に知った時はピンときませんでした。25年と言えば誰でも分かります。四半世紀?って思っている人も居ると思います。小説や随筆は、別にいいと思いますけど報道は万人に分かりやすく伝える事が一番、大事じゃないでしょうか?

お礼日時:2021/10/28 17:54

「世紀」という表現を割り込ませることによって、



100年ぶりだよ、100年ぶり!!!

という雰囲気を少しでも付与したい、という心理かと。

100年ぶりだよ、100年ぶり!!!

と言ったあと小声で

100年とは言っても、その4分の一ではあるんだけどね・・・。

と修正を加えることによって嘘を免れる手法。

>この論理でいけば、いくらでも「世紀」を分割しても間違いじゃない事になりませんか?

たしかに、マスコミは大げさが好きだから。
なんでもかんでもでかい単位を付ければいいというもんじゃない、と言いたくはなりますね。(笑)
ただ、

・その4分の一ではあるんだけどね・・・。

なら修正はかろうじて効きますが、たとえば、

・八分の一世紀ぶりに優勝

などなら、「世紀」との落差が大きすぎて通用はさすがに無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く同じ見解です。

お礼日時:2021/10/28 17:55

多様な表現の可能性を排除して


一つの表現だけで済ませる

まぁそういう考え方も有るのかも知れないが・・・・・
なんか味気ないわ

別に25年でも良いんだけど・・・・
四半世紀という括りの方が、大きな時の経過を感じさせる効果はあると思うけどね俺は

ちなみに『いくらでも「世紀」を分割しても間違いじゃない』とは言えない
通常の日本語では、世紀の半分が半世紀でそのまた半分が四半世紀ですけど
それ以上の分割した表現はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論理的に、しても悪くはないですよね。四半世紀が良いなら?

お礼日時:2021/10/28 17:57

四半世紀を割るの?四半世紀を割ると何がある。

半世紀、1世紀、他は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生レベルの算数です。四半世紀が良いなら「八半世紀」も使ってもいいはずです。

お礼日時:2021/10/28 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!