プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当でしょうか? これから両親の介護を迎えて憂鬱です。 お願いします。

A 回答 (5件)

介護が必要とまではいかなくとも、健康である方でも、なにかの拍子とか、歳とることで、肩、腕、腰、膝などを動かすのが難しくなることがありますね。


腕を上に上げるのが難しいとなると、布団を上下に振って整えることが難しくなりますし、服を脱ぐとか、着るのが困難になります。

腕を後ろに回すのが難しいとなれば、自分のお尻を拭くことができなくなると思います。

そういうのがもっと酷くなれば、一人でお風呂に入れない、体を洗えないってことになる気がします。
で、そういう介護には、力が必要だから、家族の介護している側も同じように腕や腰、膝などを痛めることになって、ヘルパーさんにお願い(=お金で解決)ってことになるのでしょうね。
    • good
    • 1

本当です。


ただし、必ずしもすぐにそうなるわけではない。
私の祖母は90歳過ぎても元気で自分のことは自分でしていました。
ある日、夜中にトイレに行った際に着ているものをすべて脱いでトイレに詰め込みました。
それで今はホームに入っています。
介護する側の体力と健康に限界があったため。
    • good
    • 1

半世紀ジジイですけど、たまに腰を回した時に腰痛(ヘルニア)の影響で周囲の筋肉が痛くて辛い時があります。


まして腰が曲がってしまっているなら尚更大変ではないかと、先々を考え他人事とは思えず書いてしまいました。
    • good
    • 1

老衰になれば身体は不自由となる。


昨日まで活発だった親が、午前0時の時報とともにいきなり寝たきりになるわけじゃない。
老化の症状は人により違う。

質問の排泄の件だけじゃなく、その前に歩行の介助、食事の介助、着替えの介助、入浴の介助、、、日常生活のすべてに介助が必要となる。
寝たきりになれば褥瘡(床ずれ)の予防のため一定時間で寝返りを打たせる。
もちろん深夜でも。

特に認知症となれば記憶が飛ぶ。
息子や娘の記憶も消える。
今、どこに居るのか、自宅の記憶も消える。
世話をしている身内を認識できず、ドロボー呼ばわりも日常茶飯事。

朝食に何を食べたか忘れることは健忘症。
朝食を食べた記憶が無ければ認知症。

質問者の年齢はいくつ?
自分も老いることをお忘れなく。
老いていけば質問者も子供や他人に排泄の介助をしてもらうことになるからね。
(トイレブースに一緒に入ってもらうとか、大人用のおむつとか)
    • good
    • 2

本当ですし、普通に考えて、その可能性は十分にあります。



まぁこの問題は、金で解決できますけど。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!