アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設で働いていた者です。何処の介護施設にも物凄い意地悪な方がいますが、私的に介護の仕事につく人ってやさしいイメージがあるのですが?どうなんでしょう?まあ、
介護施設とか関係なく何処の職場にも意地悪な方がいるのは分かってます。

A 回答 (7件)

介護施設で働く人ですか?



普通ならば、
他人の下の世話など、臭くて気持ち悪くて、できませんよ。

更に、
毎夜、数時間置きにベッドに寝ている利用者の体位を変えるなどして、
気づくと、腰をやられ、
それでも安月給と聞きました。


そのような介護現場で、
永年、勤務している者は、
なぜ、腰をヤラレナイと思いますか?

それは、
後から入る、新人や弱者に
腰の負担等の仕事を上手く押し付け、
自分は過酷なオムツ交換などから逃げているから、続くのでしょうね。

要するに、要領の良い、
ずる賢い奴しか生き残れないのが、介護職員だと思います。


介護職は、キツイ、汚い、安月給、
だから、日本人は、就きたくない職場なのだと思います。
※確か…日本人が介護職を嫌がるため、
貧困層の多い他国から人を呼び寄せ、介護職に就かせていますよね?


それと、介護職は、高卒であれば、
年齢、性別、頭の悪さ等、関係なく、
誰でも、数か月後には、正社員採用されるのかな?

おそらく、
一般企業では、働けないような、はじかれたような、
弱者などが、
「それでも、どこか、働かなくては食べていけないから…」
と言う人が、
「介護職であれば…すぐに正社員採用してくれるかも?」
と、介護施設へ面接すると、

人手不足のため、すぐに雇ってくれるのではありませんか?

しかし、
実際、現場で働くと、
利用者のほとんどは認知症が多く、
訳のわからない、利用者の話しを聞かされたり、
食事の世話と、オムツ交換に
1日の出来事の日誌?を書いたりして、
仕事内容は過酷で、重労働なのではありませんか?

そのような介護現場で
腰を痛めず、永く勤務している方は、
要領のいい人か、知り合いが居て可愛がられているか、
でしょうから、最終的、介護職は
『意地悪な人達の集まる溜まり場』
ともいえるのではありませんか?



私は、知人から、介護現場の話しを聞いたり、
介護施設へ何度か、お見舞いにも足を運び、
色々と利用者への酷い対応など、直接、聞いた事があるので、

もしも、私の親が、
介護施設の利用者になる時は、
親がボケるまでは、可能な限り、
自宅で過ごさせたいと思っています。



>私がいた施設も物凄い意地悪な方が沢山して、
はい。
そうだと思います。
意地悪な方達は、自分の腰を痛めないため、
弱者にツライ仕事を押し付けているのかと思います。


>入っては辞め入っては辞めの繰り返しで退職者続出してます。
はい。
弱者は、腰を痛め、精神を病み、退職するのかと思います。
しかし、
腰を痛めたり、精神をヤラレるのは、常識のある人だと思うので、


>私も介護施設で働いていて、今メンタルやれれました。
それが、普通かと思うので、
アナタは常識があり、優しい気持ちの持ち主だと思いますよ。


それと、アドバイスするなら、
もしも、可能であれば、
介護職の意地悪な人が沢山いるより現場に就くよりは、
今から勉強して看護師になった方が給料も高く、
まだ、宜しいかと思います(^-^;



職場の人間関係も大変かと思いますが、
腰を痛めず、お仕事、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。まさにあなた様がおっしゃる通りです。私もその通りだと思います。とっても良いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/01/03 20:57

忙しすぎる施設で冷たい介護の人をみて


がっくししました。でも性格的に温和で引きずらない優しい心根の人はどんなに
いそがしくても余裕があり性格上の
問題と思います。いじわるおばさんは
どこにいっても意地悪だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいた施設の人も物凄い方です。利用者さんに些細な事で怒りだし怒鳴りつけたり、暴言はいたり。態度でしめしたりしてました。私は、可哀想でその場にいるのが物凄く辛かったです。

お礼日時:2021/01/03 18:22

中々凄い介護さんもいますよ。


それは無いわと思う事をされる方もいます。そんな方は仕事と割り切ってるところもありますが
心にゆとりがない時とかに思わず出るって方もいますし
人間ですからね、又心を鬼にして対応するってこともありますよ
メンタルが落ちた時は私は介護させて頂いている方から癒し貰って乗り越えた時もありましたよ

中々難しいでしょうが貴方が笑顔を見せる事で幸せと感じる人がいるって事は素晴らしいのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/03 18:08

採用試験や面接の段階で、極端な性格の人はスクリーニングされる傾向がありますが、低賃金重労働の介護職の場合は、面接で落ちることが少ないため、結果的にものすごい意地悪な人が働く確率が上がってしまうのだと思うます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私がいた施設も物凄い意地悪な方が沢山して、入っては辞め入っては辞めの繰り返しで退職者続出してます。

お礼日時:2021/01/03 18:03

まぁ、イメージって往々にして実際と違うことも多いですからね。



基本的には優しさがないと務まらない仕事だとは思いますが、人それぞれ優しさの他に持ち合わせている性格は多種多様なので。
「優しいけど上から目線」とか「優しいけど自己中」とか「優しいけど他人に厳しい」とか。

うちの施設にも全職員から怒りを買っていた人がいましたが、そういう人って、利用者さんに対してもそういう面がにじみ出てたりしましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうですよね。やはり、性格なので同じ職員に対して意地悪な人は利用者さんにも意地悪しますね。

お礼日時:2021/01/03 17:57

嫌な思いされたのですね


私は介護する方は基本的には優しい人と見てます
ですが誤解とかあって意地悪された気分になる時は有ると思います
きちんと話できるのであれば
誤解は解いた方がいいですよ
全てとは言わないですが
勘違いとかもありますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。確かに誤解はあると思います。私の中で介護さんはやさしいイメージだったのであんなに凄い人が介護の仕事につくのが理解できません。介護が好きでやっているのでしょうか?

お礼日時:2021/01/03 17:54

病院にも鬼のような、ひどい人が


必ずいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。病院は、知ってます。聞いた事あります。私の中で介護さんってやさしいイメージがありまして。私も介護施設で働いていて、今メンタルやれれました。

お礼日時:2021/01/03 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!