プロが教えるわが家の防犯対策術!

源泉徴収についてです
教えてください

私は明日から採用された会社で
社員として働きます。

去年1月から先月まで無職でした
理由は亡くなるまで祖母を介護していたからです。

ですが
履歴書には仕事してるように書きました

正直に無職だと書けばいいのに書けませんでした。


採用されたのですが
源泉徴収が必要だと聞いてとても困っています。私が馬鹿なのは承知してます。


ここで質問します
1.以前働いてた会社に問い合わせても
源泉徴収を準備できないと話を作り
自分で確定申告行きますと伝えるか

2正直に介護をしていて無職だったので
源泉徴収はないですと伝えるのか。。。

どうしたらいいでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

①ですかね。



ただし、法律で会社は源泉徴収を出す義務があり、
「出してもらえない」という理由は通用しません。

伝えるなら、
「源泉徴収の発行が遅く、間に合わないと思うので、
 今年は自分で年度末に確定申告します」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと悩んでいたので助かりました本当にありがとうございます
これからは嘘偽りなく真面目に頑張っていきます。

お礼日時:2016/11/30 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!