アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人の姉、私からみれば小姑ですが、その旦那さんのお母さんが
介護が必要になってしまいました。
小姑の旦那は一人っ子なので、お世話をするのは旦那と小姑のみです。
ところが先日、主人の両親と小姑に話があると言われて実家に行ったところ、
そのお母さんの介護を手伝って欲しいと言われました。
話を聞くと…
小姑には子供がいるので、とても1人ではムリと。
でも子供も高2と中3なので、自分の事は自分で出来る年齢だと思います。
ただ主人の両親は義姉や孫に超超甘いので、苦労させたくないと言ってるのは昔から聞いて知っています。
私には子供がいないので、確かに子供がいる家庭よりは時間があります。
しかし、なんで私が小姑の義母の介護までしなくてはならないのでしょうか?
介護を手伝って欲しいと言っていますが、
多分ほぼ90%私が介護をお手伝いするのは分かっています。
主人の実家はお金持ちなので、1人で無理なところは介護を頼めば良いと思うのです。
だって所詮私も他人なのですから、同じ事ではないのでしょうか?
私は39歳ですが、ここ数年で実父母を亡くしました。
兄弟はいますが、私1人で付添い・介護して来ました。
その時も義姉に何かして貰った事など一度もありません。
何だか支離滅裂になってしまいましたが
私がそのお母さんの介護をする義務はあるのでしょうか?
断ったらやっぱり酷い嫁と言われても仕方がないのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

す、すごい・・・あきれて開いた口が塞がらない!世の中にこんなにも非常識な姑や小姑がいるなんて・・質問者様に義兄の母・・限りなくというか全く他人の介護?そんな義務もないし必要もありません!小姑に子供が出来た時大変だから質問者様に家事をさせる姑にも他人事ながら腹が立ちます。

私もぐうたらで家事が嫌いだからその点は小姑を責める気はありませんが手伝うのは質問者様でなく姑です!!おまけにその子供が高校生に中学生・・全くと言っていいほど手はかかりません。介護の戦力にはなります。その子供たちにとって要介護者の方は祖母です!小姑一家が介護するのが当然です!毅然とした態度で断りましょう!質問者様を酷い嫁と言うのは姑、小姑位です。世間一般の常識人は姑、小姑こそが鬼畜と言うのでは?頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり…あきれてしまう程にすごい家なんでしょうか。
私の感覚が麻痺していたんですね、今まで。
嫁に来てからずっとこんな感じなので、これが普通だと思っていました。
今まで誰にも相談などした事なく
今回初めて沢山の方に愚痴を聞いて頂きました。
思っていた事を書き、それを読んでもらい
お返事を頂けた事で、私の心の中はとても軽くなっています!
本当に元気が出てきます。

とにかく姑は娘・孫に苦労させたくないんですよね。
可愛くて可愛くて仕方がないのは分かります。
自分の大切な娘と孫ですから。
でも、それを全部私が負担となると、やっぱり耐えられなくなったんです。
やっぱりおかしい?と思い始めたんです。
本当に毅然とした態度で、強気で行かなきゃダメですね!
でも初めて意見を言ったら、多分ビックリするだろうし
2人でガンガン言われるんだろうなぁ…
主人は出張中で、私1人で戦うしかありません。
でも…頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 00:22

義務だけを言うなら、姑・舅の介護だって、嫁には義務はありません。


旦那さんが働いてるから、旦那さんのかわりにするだけです。

ましてや、小姑の親なんて、論外。
断ることより、そんなこと頼める方の神経を疑います。

手が足りなきゃ、高2と中3の子供にやらせりゃいいのです。
「義姉さんが介護で忙しければ、お買い物くらいは行きます。」
でいいんじゃないかな。

酷い嫁と言うなら言わせておけばいいのです。
誰が聞いても、あなたのこと酷い嫁なんて思う人はおらず、
そんなことよく頼めるなあとみんな思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義父母も義務ではない…ですか!?
以外なご意見にビックリです。
私は小姑にそう言われていたので、ずっと義務だと思っていました。
やっぱり小姑のお母さんは論外と思って良いですよね。
私は子供がいないので分かりませんが、
とにかく子供がいて忙しい忙しいと、それのみなんです。
自分の事を振り返ってみても高2と中3なら
自分の事は自分で出来る年齢だと思うのです。
もし…本当に「お買い物」程度のお手伝いで済むなら
涙が出るほど嬉しいですが…
酷い嫁と言われても全くかまいません。
ただ、今まで自分が家政婦的に使われてた事などを
嫁はこんなものだ、普通なんだと思っていたのが不思議です。
これからはもっと考えて行動するようにしたいです。
どこまで分かって貰えるか分かりませんが
キチンと意見を言ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 23:51

読んでいて、義姉の非常識さに呆れてたまらなくコメントします。



私はまだまだ新米主婦ですが、
実母の介護をよーく見てきました。
実母は、実の両親と姑を看てきましたが、それは大変なものでした。
ご自身も実父母の介護の経験がおありだと書かれていますが、
義姉のお母様ってほぼ他人ですよね。親戚ではあるけど。

ついでに、ご主人のご両親はご健在でしょう。
小姑のお母様の介護のあとは、確実に義理のご両親の介護ですよ。
orenzipekoさんの人生は介護人生ですよ。
ご自身を大切になさった方がいいです。
ご主人に言ってもらうか、さらっと素知らぬふりで流した方がいいですよ。

この相談コーナーをその非常識な小姑に見てもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
この先、いつかは義父母の介護に携わると思います。
その時、小姑はどれだけ助けてくれるのか…
数年前にも、姑が体調を崩して2・3日寝込んだ時の事。
私は仕事をしていたのですが、小姑は専業主婦。
少しは面倒をみてあげると思っていたら…
全く何もしてあげないのです。
「私は子供がいるから忙しい」との事で。
でも昼間は子供達、学校に行ってますよね?
何だか訳が分かりませんでしたが、姑をほっとく事は出来ないので
(舅が自分では何も出来ず、ご飯等の心配があり)
朝ご飯・昼ご飯・夜ご飯等々のお世話をしてました。
正直、仕事しながら自分の家の事もしながら…
ヘトヘトになりながらやっていました。
でも小姑には何も言えませんでした。
姑がそれを望まないので…
娘が可哀相だからと言われてしまうのが分かってるので。
今までの私は何だったのでしょうか?
何で何も思わずに、懸命にやってたんでしょうか?
こんな自分が一番悪いんじゃないかと思います。
本当にバカな私…
あ~次から次から皆様に愚痴をこぼしてます。
本当に情けないです…すいません。
今まで誰にも打ち明けられなくて、ここではじけちゃった感じです。
もっとこれからは毅然とした態度で、しっかりしたいと思います。
優しいお気遣いの言葉、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 23:32

介護系の仕事もしていますが、控えめに表現しても「常識外」です。


まったく無関係な方ではないので、質問者様がしてもいいと思われることや緊急時の援助はして差し上げてもいいと思いますが…。
それらも相手が「力を貸して下さい。お願いします。」と頭を下げて初めて力を貸すものでしょう。

お義姉様はかなり非常識のように感じられますので、こういう方には身内からの援助は逆効果というか本人のためになりません。
介護事業所などに噛んでいただいて他人に入ってもらった方がいいです。本当に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身内からの援助は逆効果…本人の為にならない…
重みのある言葉です。
小姑は非常識…改めて皆様の回答を読ませて頂くと
非常識なんだと思ってしまいます。
こんな人に私の意見をぶつけても、理解してくれるか分かりませんが
取り合えず話はしようと思っています。
介護に携わっている方なら、尚更私の様な者が
他人を介護するなんて事が甘いと、私よりもお分かりだと思います。
私の回りにもこんなプロの知り合いがいてくれたら
姑や小姑にも説得力ある言葉で話してもらえるのになぁ~
って思ってしまいました。
頑張って話してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 23:10

#8です。



#12さんへのお返事を呼んで
更に呆れ返りました。


義姉にお子さんが生まれて
朝食の片付けから、
掃除、洗濯、夕飯の支度まで…

何を考えてるんでしょう!?

義姉も義母も!
本当に腹立たしい!


義姉も義母も
普通の感覚なんて持ち合わせていないんでしょうね!

朝食の片付けなんて、
洗い物は主婦ならば人に頼むなんて、絶対にプライドが許しませんよ。

洗濯なんて尚更。
下着を洗ってはもらえないでしょう?

掃除だって
ダメ主婦だから人に頼めるんですよ!

夕飯の支度なんか
自分でしろよ!って感じてすよ。


そんな娘にした義父母にも
甘んじてそうなったいい年したバカ娘も

大バカですよ!!


あぁ、情けない!!


毅然とした態度で
二度といい様にコキ使われないようにしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事、本当にありがとうございます。
小姑は家事が嫌いなんです。
特に洗い物は苦手で、朝食の食器が夕方までシンクにある状態です。
専業主婦なんですけどね。
今思い返せば、小姑の子供が生まれた頃に家政婦?してた頃
近所や親戚等に「嫁さんがそこまでやるの?大変だね~」と。
きっと私は「バカな嫁だよ、使われて」とか思われてたのかな?
笑われてたのかな?
何も考えずに「小姑が大変だから」と素直に思ってた自分は
やっぱりバカですね。
あぁ…自分が情けなくなりました。
これからは本当に変わりたいと思います。
励ましのお言葉ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2009/05/29 23:00

月に100万の給料ならやってもいいかな?


と言ってみたら(笑)
しかも、前払いで、、、。
3ヶ月分くらいまとめて(爆)



今の世の中、自分の身は、自分でしっかりと、毅然と守ることは大事ですよ。
「嫌なものは嫌!!」と言える、行動力をもちましょう。

嫌われたら、嫌われた方がいいじゃないですか!!
今後の付き合いしなくていいのだから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの…恥ずかしい話がまた出るのですが
100万はどうかと思いますが、お金は出しそうな親なんです。
お金で人が動く、使える、自由になると…。
はぁ~…こんな事ばかり書いてたら
信じてもらえないかもしれませんが、本当にこんな家なんです。

本当に仰るとおり、自分にも責任があると思いました。
毅然とした態度でお断りする事が出来なかった自分も悪いですよね。
ただどうしてこんなふうになってしまったのか…
自分でも不思議なんです。
毎日毎日、姑&小姑の話を聞いて洗脳されたのでしょうか?(笑)
いつの間にか嫁だから仕方ない、これが普通だと思っていました。
でも、やっぱり姑・小姑のワガママに疲れ果ててしまったようです。
もうこれ以上は付いて行けないと。
出来れば、本当にこれから先お付合いしたくないです。
これから頑張って自己主張して行きます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 22:48

若輩ものですが、あなた様が介護する必要なんて全くないと思います!!断っても、酷い嫁と言う方がおかしいです。



失礼かもしれませんが、義理母や義理妹さんは非常識にもほどがあると思います。自分の両親を介護するのは当然のことですし、いくら介護経験があるからって、それとこれとは話が別です。
罪悪感をもたれることなんてありません。
お金に困ってないなら尚更です。介護サービス等を上手く利用したり方法はいくらでもあると思うんです。(世の中には、お金がなくて色々と援助をうけられない方だってたくさんいるのですから…)

旦那さんも、もっとしっかりしていただきたいと思いました。
お嫁さんを一番理解して、支えて、味方になってあげられるのは夫だけなんですから。

勝手なことばから言ってすみませんでした。
頑張ってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、こんなに沢山の方に回答を頂けるなんて…
本当に感謝です。

義父母・娘もお金には全く困っていないので、
やっぱり介護サービスなどを利用してもらうのが一番良いですよね。
私も介護のプロではないので、他人を看るのは正直不安です。
何かあっても責任とれませんし。
何よりも皆様の仰って下さる様に、私には介護をする必要はないですよね。
罪悪感・自己嫌悪になっていた自分は何だったのかな?
って今は思えるようになって来ました。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
頑張りますね!

お礼日時:2009/05/29 22:34

orenzipekoさんが介護する事はないですよ。


あり得ないですよね。関係ないくらいの話ですよ!!

orenzipekoさんを家政婦のようにしか考えていないですよ。

でも、ご主人のご両親と義理姉に頼まれて断りずらいですね・・・。

ご主人の力を借りてうまく介護をしないでいいようにしないと
これから先は、ご主人のご両親に介護が必要になったら、
義理姉は子供がいるから仕事があるからと何かにつけて、
orenzipekoさん一人が大変になると思いますよ。

今回の件は、orenzipekoさんが全く介護する必要ないです。
買い物とかもしなくていいですよ。

義理姉・義理姉の旦那とその兄弟・子供(高3・中3)で
介護するべきでしょう。

される方もびっくりしますよ。
冷たいように聞こえますが、それを人に頼る方が冷たい人達だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振り返ってみたら、私も悪いと思いました。
姑や小姑に言われる事を何の疑いも無く
「はいはい」とやっていたのは自分でした。
やっぱり介護は私ではなく、プロの方に頼んだほうが良いと
姑・小姑にちゃんと話をしてみたいと思っています。
今、改めて思います。
私が全てを引き受ける事が良いことではないと。
どこまでこの家に分かってもらえるか分かりませんが
自分の気持ちを伝えて行こうと思っています。
普通じゃないみたいなので難しいとは思いますが、
頑張って行きたいと思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/29 14:54

ええええ????ありあえないです。

そんなのまったくの他人じゃないですか。厚かましいというか、非常識というか、無神経というか・・・。
義父母も義姉もですが、実の親子の義兄は何考えてんですかね。自分の親のことを「自分の嫁の弟の嫁」に頼むなんて。
義務どころか義理もないでしょ。
ご主人からガツンと言ってもらってください。
それでもまだどーしてもって言うなら「じゃ1時間いくらで」って思い切りふっかけてやってください。あなたはただ働きの召使じゃありません。そんな要求をする義父母が要介護になったらあなただけが背負い込まずに施設へとお願いしましょう。
酷いのは相手ですからキチンと言ってやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええええ?ですか(笑)
私、皆様の意見を読ませて頂く度に
「自分は何を考えていたんだろう?」と不思議に思います。
こんなに沢山の意見を頂いて、皆様が非常識とか思って下さるのに
私は「自分が冷たい嫁なんじゃないか?」とずっと思っていたんです。
今の環境に流されて、自分を見失っていたのかも知れません。
本当に自分に自信を持たせようと思っています。
愚痴ばっかりになりますが…
考えてみたら、小姑の子供が出来た時の事。
私は昼前に小姑の家に行き、朝ごはんを食べた後の食器等を洗い、
洗濯物・掃除・買い物・夕飯の支度をやってたんです。
姑には「嫁さんは大変だね~」と言われてそれだけ。
でも手伝ってと言ったのは姑、娘が大変で可哀相だからと…
今、改めて考えるとこれってやっぱり家政婦扱いですよね?
何だか情けなくなってしまいました。
今まで、いろいろな事があり、私の頭の中は考える力が無かったのか?
自分が情けないです、自分の責任です。
何とか頑張って自分の意見を言いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 14:35

こんにちは。

        介護の仕事に携わっている者です。             その義兄のお母様は、どんな状態なのでしょうか? 寝たきりか、半身不随か。        貴方に介護経験があるとはいえ、利用者さん(介護を受ける方)の状態は千差万別です。   プロに相談する方が貴方のみならず、義兄家族にとってもベターだと思いますね。      それから、貴方に義務はないですが、介護をする事で今後の親戚関係の改善になるかも…と思ったりもしますが、いかがなモノでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義兄の母は半身不随です。
何とか頑張ってお手伝いをすれば、車椅子に乗れます。
正直私には荷が重いのも事実です。
責任を取りきれないって思います。
やっぱり専門の方に依頼した方が良いと私も思います。
ココまでの回答で書かせて頂きましたが、
親戚関係も何とも言えず…
正直私はこれ以上良くしたいと思っていないのも事実です。
それは私が嫁として、尽くして行かなければならない環境なので。
もうヘトヘトになりそうです…
回答ありがとうございました。
頑張って行きたいと思っています。

お礼日時:2009/05/29 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!