アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわかりません。

ユニット型特養で働いていますが、人手不足で募集をかけても「全く入ってこない」と今日会議で上司に言われました。給料は他より断然いいのに、入って来ないという事はやはり評判が悪いと言う事でしょうか?
介護の世界は人手不足でも求人出せば少しは来ると思ってましたが…

どこもそうなのでしょうか?

介護業界の方教えて下さい〜

A 回答 (6件)

無理ですね。

労働の基本は正当な賃金です。公務員に準ずると給与基準を明確にするまでは不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勉強になりました。

お礼日時:2015/10/08 00:52

全く入ってこないの意味次第です


”使える人材が入ってこない”というのは全国区的な介護業界の現実です
ましてやユニット型であれば、個別ユニットに投下できる人材教育資源も少ないですから
今後の介護人材育成においては、医療部門の技能も求められることですから、敷居も高くなる一方です
去痰・胃瘻ケアなどの本義において看護師が担う領域まで介護職の領分として今後は拡大する一方でしょう

現状、恒常的に求人広告・求人依頼のある施設介護現場は何らかの問題が想定される施設だと思われますので、現職の介護職は避ける傾向にあります
昔ほどではありませんが、仲間で集団化して別の施設に転職するケースもまだあります

現状、求められるスキルが高くなる一方の介護業界では、資格取得のための研修時間が長すぎます。資格ありきの介護現場を否定するつもりもありませんが、介護補助職が必要な時代なのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人が入って来ないのは本当に誰も来ないって意味です。
春に集団で他の施設に行かれたりもしました。
来月も3人辞めます。

上の人は新聞に求人出すとか言ってましたが、もう期待できない感じです…

こんなに人が来ないなんておもってもみませんでした。

9時間夜勤でも明けをつけるとか抜本的な改革必要ですよね…

お礼日時:2015/10/05 19:22

元介護職です(介護福祉士です)。

まずは毎日介護ご苦労様です。

まず、募集をかけてもこないのは介護業界のイメージの悪さです。私も人の親になりましたが、子どもが介護の仕事をというと・・・はっきりとめます。きつい・きたない・危険のうえ、給与も安く、定着率や介護職の将来性が全くみえないなどマイナス面をあげればきりがありません。

次にまあ、地域のうわさですかねえ。求人誌に毎週あげているところはまず経験者ならパスですし、他の回答者さんとは逆で有資格者でなくてもいいという求人は現場の人手が火の車でだれでもいいという求人の割合が高い。しかも質問者のところは新設ということも経験者からいうと少し敬遠・・・施設落ち着くには最低4-5年かかりますから(まあ、その中での人の出入りは多いことは想像できるし・・・)

まあ、どちらにせよどっかの国の首相は介護職の離職を下げるとのことですが、まあ現場的には無理です。あなたも今の職場でしっかり技量を磨いて最低でもケアマネになってください。私は落ちたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新設って厳しいですよね…
自分も新しい所なら自分で作り上げて…なんて思ってましたが、これがまた大変で…
当初は事故が多かったので地域の評判は悪いかもです…
ケアマネ…
デスクワークには興味なくて笑

お礼日時:2015/10/03 04:08

職員の募集をかけても応募者が来ないんですね・・・。


悪い評判や噂が気になる気持ちはよくわかります。
介護業界は狭いから、すぐに噂が広まっちゃいますからね。

でも、介護業界で応募者が全く入ってこないってことは無いと思いますよ。
評判が悪いのが原因かもしれませんし、他の原因があるのかもしれません。

では、応募者が一人でも増えるように上司に働きかけてみるのはどうでしょう?
たとえば、求人票を見せてもらって、応募したくなるような求人票を考えて上司に提案するとか。
あとは、ハローワークで求人をかけているのだったら、いったん取り下げて、また新たに求人募集をかけることで、「新規求人」扱いになるのでハローワークでの検索順位を上げることができます。

応募者が増えるように自分で行動をしちゃえば、なにか変るかもしれませんし、変えることができたら上司は喜んでくれるでしょうね。
このサイトなんかを参考にしながら、頑張ってください!!
http://yakiniku-guide.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全く来ないなんて初めて聞きました…
主任と相談してみますね〜

お礼日時:2015/10/03 04:04

まさか求人票や求人広告に「人手不足のため急募」なんて書いてないでしょうね?


介護業界で人手不足なんて書いたら、ろくに仕事を教えて貰えず重労働させられると警戒します。

>給料は他より断然いいのに

他とは同業のことですか?
それとも地域全体のことですか?
地域に他業種で同程度か多少安い賃金の仕事が十分にあれば、わざわざ介護業界に就職する人は少ないでしょう。

地域にある他業種より多い給料を出す。
世間並みの教育や福利厚生があるとアピールする。
それでも応募が無ければ、何か悪い噂が流れているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違う市から通っているので、求人内容は分からないのですが、正社員、準社員、パートで募集かけてるとおもいます。
給料は基本給で一般的な介護業界と比べると2〜4万は高いです。
教育も福利厚生もそれなりにあるので、全く来ないのは、やはりウワサなんだと思います…
辞める人も後を絶たないのに…

お礼日時:2015/10/01 19:56

募集要項に「有資格者」の文字が入ってれば、応募は少ない感じですね。


資格がなくても採用なら 教えるのに時間がかかりますが 応募はあると思いますよ。
まぁー現実は介護職は「汚い・キツイ・給料が安い・厳しい・気疲れ」5Kのイメージが・先入観がありますからねーー。

給与&ボーナスが充実しているなら 必ず応募はあると思うのですが、何か良くない噂なりが流されてるのかもしれないですねーー。
退職した方が「あそこは 最悪!」と言うだけで 介護の世界は狭いので、その一言が一人歩きして 拡散される事が多々あるみたいですから。

私が以前勤務していたところは「会社更生法」で 最低に近い賃金でしたが、応募は常に出していて 新人さんはよく入ってきましたが、やはり離職率は高かったですよ。それでも 新人は来てましたけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どういう募集の仕方をしてるのかはわからないのですが、正社員、準社員、パートで募集かけてると思います。
自分は去年からオープニングスタッフで働いてますが、給料は前の所より基本給が4万高いです。
介護業界でこれだけ高い所はあまりないと思うのに全く入って来ないのは、やはり悪いウワサが出回ってるのでしょうね…
開設当初酷かったですから…

ウワサって怖いですね…

お礼日時:2015/10/01 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!