プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチタスク?

10月から派遣として工場のライン作業をしています。
過去にも工場のライン作業をしたことがあるのですが
大量生産の工場でした。
今回の工場は多品種少量生産の工場だったようで単純作業というよりは毎回違う製品の基板に手挿入で部品を挿していくというライン作業です。

小さい部品が多いので利き手に挿す部品を持ち
もう片方の手は次に挿す部品を取りながら…という複数のことを同時進行で作業していくのですが私は効率よく複数のことをこなすのが苦手なタイプで初めて3週間ほど経ちましたが少しも慣れません。

私より1ヶ月前に入った人はスピーディーにこなし
ベテランさんにも気に入られています。

何事も慣れとは言いますがやっぱり向き不向きってありますよね?
1つのことを集中して行ったりするのは好きなのですが
そこにスピードと複数のことをいっぺんにが加わると
頭の中では必死に順番立てるのですが行動に反映されず焦りミスしたり空回り状態です…。
器用にこなすことが出来ない自分が情けないです。

A 回答 (3件)

1か月後を目標に努力すればいいんじゃないですか。


1ヶ月の経験の差は大きいですよ。
1ヶ月経っても、今の1ヶ月前に入った人と同じレベルになっていなかったら向き不向きっていうことかもしれません。
    • good
    • 0

得意・不得意は誰にでもあって


その工場では、質問者さんの能力を発揮できそうにないですね

その工場で求められる人材は、1ヶ月前に入った人のようなタイプの人てな話であって

工場が求める人材でなかったからといって
落ち込む必要性はないですよ

基本的には、誰でも仕事が出来るようにするのが!
企業や会社・工場なんかの仕事であって

そのシステムや制度に無理があるなら
得意や不得意なんてな話で終わらせてしまいますもんね

不得意な仕事だと、落ち込んだり!悩んだりすると
さらにミスが増えるから

質問者さんが出来る範囲での業務ラインと!工場が求める、必要最低限のラインとを見直した方が良いですよ

人それぞれだから

工場が求めるラインが、質問者さんにあってない場合なんかもありますもんね
    • good
    • 0

>何事も慣れとは言いますがやっぱり向き不向きってありますよね?


その通りです。
向き不向きもあれば
上達する時間も十人十色です。

大切な事はそれでも諦めず
日々ベストを尽くす事だと思います。
もしかするとそのスピーディーにこなす人より
1年後のあなたの方が
上達している可能性だってありますから(^^)

>器用にこなすことが出来ない自分が情けないです。
日々の反省という意味、謙虚さという意味では
こういう風に考える事も時には必要なのですが
自分を責めるだけの振り返りはしないでくださいね(^^)

どうやったら早くできるか
どうやったらミス無く確実にできるか
など、前向きに考えてください。

ちなみに自分も工場業務経験者ですが
3週間や2ヶ月でどうのこうの言うべきでは無い派です(^^)
あなたの今後の活躍を願っております☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!