プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私 31歳 額面年収600万円
妻 30歳 額面年収100万円(現在育休中、一番下の子が3歳になったタイミングで復帰し年収300万円を見込みます)
子供 5歳、4歳、2歳、0歳6ヶ月
貯蓄 800万円
現在は都内2LDKの月12万円の賃貸マンションに住んでおり、車は持っておりません。
この度、家族が増えたこともあり、戸建の購入を検討しています。 生活圏は変えず、車も持たない方針なので引き続き都内に住む予定です。

このような状況だといくら程度の住宅ローンを組むことが可能でしょうか? FPにも相談しましたが、イマイチ納得できない結果でした。

年収の5〜6倍等一般論を言われましたが、都内の住宅価格、車の有無、子供の数を考慮した回答ではありませんでした。

皆様のお考えをお聞かせいただけると助かります。 何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お聞きしておりますと、800万円の預金があり、額面で700万円の年収があるのは年齢で考慮しても良い方で、今後収入増が見込めるわけですから、ローンは問題なく通ると思いますが、問題は融資額ですね。


確かに年収の5倍程度のローンが多いと言われていますが、基本的にローンは安定収入があれば銀行は長期で担保・保証人設定で保険加入の上で貸すわけですから、回収できるノウハウを持ったうえで貸し出しを実行します。
銀行は信用調査機関を通じて融資相手の調査を開始し審査を行い、審査が通過すれば融資額を決定して貸し出しをします。
最長で35年で貸すのですが、返済期間がければ負担は大きくなります。
従って、いくら借りるかは個人で判断して、どのくらいの期間にどれくらい返済するかは前もって決めておく必要があります。
多くの方が間違うポイントは私の収入でどれくらい借りられるかをFP等に聞き、相手の誘導で融資額や返済期間が決定して実行となった場合、その後の返済計画が上手くいかなくなるときつくなるという例が多いのです。
頭金を多くして借り入れを少しでも少なくして返済を早期で完了することがもっとも良いです。
35年で完済しても、そのころには老朽化が進みさらに修繕費が必要となります。
その間継続して固定資産等のランニングコストがかり、教育費は増加の一途をたどることまでFPは検討しません。

所得増も考慮すれば4000万円未満とするのが妥当かと・・。

5000万円以上も可能でしょうが、きつくなるだけです・・。
    • good
    • 0

お子さん4人は大学卒業まで学費の面倒を見るつもりでしょうか?


であれば1人当たりのこの養育費をどう都合付けるかでかなり左右されるかと思います。

例えば大学以降の学費は子供達自身で奨学金制度で背負って貰って、その分を住宅ローンに充てるかどうか、だと思います。
「子供が4人いる場合の住宅ローン」の回答画像2
    • good
    • 0

素人です。


土地家屋あわせて5600万円とし、800万円を貯蓄から頭金で出すとすれば、
4800万円の30年ローン。いいかげんですが利子は考えません。
毎年160万円の返済、月額13.3万円です。現在月12万円の賃貸マンションとのことですが、管理費など込みでしょうか。ほぼ、今と同じになります。
問題は、子供4人の6人家族(大家族ですね)の家が見つかるか。もちろん、今の2DKならずっと住めるとも言えません。
通勤事情もありますが、「都内に住む」は柔軟に考えて、埼玉、千葉、都下西部、神奈川あたりも探しては如何でしょうか。
 月額15万円、年額200万円(ボーナス含む)までは頑張るなど、我慢できる部分を探した方がよいと思います。
 40歳から30年ローンはどうかと思いますので、今が決断の時かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!