アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年仲のいい友達が亡くなってもうすぐ一年になります。
そこで友達とお墓参りにいこうと思います。
何をもっていったらいいのでしょうか?
花を買っていくにしてもどんな花がいいんでしょうか?

花以外にも何か持っていったほうがいいものはあるのでしょうか?
最低限持っていったほうがいいものと、
気の利いたものといったら変ですが
持って行ったら喜んでもらえそうなものっていうのは
何があるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

お花は、お花屋さんで「(予算は~くらいで)お墓参りに使いたいのですが・・・」と申し出れば良いモノを選んでくれます。



お墓参りに行かれるのでしたら
お墓の掃除をしてあげてはいかがでしょうか?

汚れた雑巾では、ちょっと失礼なので、ある程度キレイな布きれを持って行くと良いかもしれません。

お線香をあげられるようでしたら
お線香とライターを持って行ってください。

食べ物などのお供え物は、カラスが食べてしまって、お墓を汚す事になるので、一度お供えして、手を合わせたら帰るときに参拝者が持ち帰る事が原則になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

掃除までの準備はできなかったのですが、
それ以外は準備してもって行きました。
友達も喜んでくれたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 16:09

私も友達が亡くなってもうすぐ一年になります。


お墓が出来たとの知らせが入ったので行こうと思っていたので貴方のご質問が目に入り書き込ませて頂きました。

ほとんどのお墓参りは菊などの花ですが宗教によっては違うこともあります。
私の友達のお宅は「シキミ」とのことです。
ですから「シキミ」を持っていきます。
出来るのでしたら確認された方がよいかと思います。
私はお線香と友達の好きだったお酒を持って行こうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

花は菊であっていました。
宗教によって花が違うのも知りませんでした。
覚えておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 16:25

お墓参りのお花というと菊とかがメインになってしまいます。


たぶんご家族の方も供えられていると思いますので他のお花で長持ちしそうなものを花屋さんに選んで貰えばいいと思いますよ。
ご友人がお酒とか好きな人だったらやビールとかコーヒーなど一本でも供えてあげるとご家族も喜ばれるでしょう。
お線香は常備してある所もありますがもしもの事を考えて準備された方が無難ですね。
生物や他の食べ物類は避けた方がいいと思います。

みなさんがお墓に参ってくださるだけでほんとに喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いうのを忘れていたのですが、
私たちは10代なので酒も無理でした。
友達も喜んでくれたと思います。
(友達の家族は喜んでくれていました。)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 16:19

生前お友達が好きだった物をお供えするのもいいと思います。


煙草なら火を付けてお墓にフィルターを向けて供えてあげたり、飲み物ならコップか何かに注いで供えてあげたり。食べ物でも同様でいいと思います。
音楽等なら流してあげたりするのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

いうのを忘れていたのですが、
私たちはまだ10代なのでタバコは無理でした。
飲み物はパックにストローをさして供えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!