アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物依存症はどうしたらなおるのでしょうか。
買い物依存症の人はストレスが溜まっていると調べたら出てきましたが、私は私文の大学生なので死ぬほど暇だしバイトもゆったり自分のペースでやってますし、睡眠時間も取れてるしまったくストレスはないと思うのです。
ストレスが原因でない買い物依存症はどうしたら治るのですか?

A 回答 (7件)

No4です。



お礼読みました。

受診が必要かどうかは、何とも言えません。
生活に支障が出ているのであれば、受診が必要だと思います。

ご存知かもしれませんが、依存症の相談窓口というのが、自治体であります。
心療内科の壁に貼ってあったポスターで見かけました。
買い物依存症と検索すると、色々見つかると思います。

>今はデパコスに手を出し始めてから結構生活が苦しくなっています。。

百貨店の化粧品売り場の方は、ノルマがきつくて、あの手この手で、
商品を勧めてきます。

ですので、デパコスが原因なら、百貨店には、近寄らないようにされると、
良いでしょう。

私も、買い物できる場所を特定して、買い物しすぎる場所や、勧められてついつい買ってしまいやすい所は、行かないようにしています。
    • good
    • 1

No4です。



お礼読みました。

>軽躁の時に買い物依存症になるのですか。

気分の浮き沈みがあるかどうか?軽躁か?うつ状態かは、病識や経験がないとなかなか自分では、気が付かないこともありますよ。

>私は給料日の次の日に収入の半分をパーッと使うって感じなので気分の浮き沈みには関係していないのかもしれないです。。

収入の半分というのは、具体的にどんなものを使うのですか?
食品とか生活必需品ですか?

それとも、趣味とか、普通には、着ない服とかですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり専門家に見てもらうのが1番ということですね。機会があれば受診しようと思います。、

主に化粧品ですね。化粧品はバズってるやつはどうしても欲しくなるし、中高生のころはプチプラで満足してましたが、今はデパコスに手を出し始めてから結構生活が苦しくなっています。。

残りの半分が先月のクレカの支払い、サブスクの支払いでほぼ消えてほんとにギリッギリで食費捻出してる感じです。

お礼日時:2021/11/05 21:38

No4です。



お礼読みました。

私は、双極性障害で、軽躁の時に、買い物依存症になってしまいます。
ですので、買い物の前には、予算を決めて、買い物することを、
家族に相談しています。

>それだったら私はストレスないので違う気がしますが、気が大きくなって買い物をしてしまうのは当てはまってる気がします、、

ストレスが無いと思っていても、知らぬ知らぬのうちにストレスを抱えていたりします。

あまりひどいようなら、心療内科や精神科に相談されることを、おすすめします。

かくいう私も、20代で買い物依存症で生活に困っていて、
双極性障害だと分かったのは、その20年後です。

但し、双極性障害かどうかは、医師でも、診断が難しいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽躁の時に買い物依存症になるのですか。なるほど。私は給料日の次の日に収入の半分をパーッと使うって感じなので気分の浮き沈みには関係していないのかもしれないです。。

ストレスは知らないうちに溜まることもあるんですね、、!知らなかったです。

心療内科や精神科ですか、結構勇気が入りますね。しかもお医者さんでも厳しいのですか!!!難しい病気ですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

お礼日時:2021/11/05 18:17

双極性障害の場合も、軽躁状態の時、買い物依存症だったりします。



https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この病気?はストレスからくるものではないのですか?それだったら私はストレスないので違う気がしますが、気が大きくなって買い物をしてしまうのは当てはまってる気がします、、

お礼日時:2021/11/05 14:52

カードを作らない。

もし、カードを持っているならば、今すぐはさみで切る。カード会社に連絡して、契約を辞める。

現金も高額は持ち歩かない。レジに行く前に、財布を確かめ、足りなければ、ものを元の棚に戻しに行く。途中で放り出すのでは無く、戻す手間をかける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これみてカードは封印しました笑サブスクとかの引き落としだけでカード払いの支払いは今後しないように持ち歩くのを辞めます。なるほど、戻す手間、ですね。実践してみます。

お礼日時:2021/11/05 14:51

ストレスが無くても買い物依存症になる人いますよ!友人も同じような状態でした。

結婚してから変わりましたけど。その友人は家を買って自分の為のお金が減ってそれでも初めのほうはカードを使って買い物してたんですけど借金をたくさん作ってしまい買ったばかりの家を手放す位になってしまったのですが心入れ替え今は節約主義になりました!治す方法などあるのかどうか分かりませんが何処かで痛い目に合わないと治らないとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり1度痛い目みてちゃんとやりなおすべきなんですね、、、

お礼日時:2021/11/05 14:50

お金の使い方を知らない、或いは買った時の達成感など何かしらの快楽や、買っておかないとといった危機意識も考えられます。



何にしても依存は本能的な部分なので、それをコントロールするには理性が必要です。
お金に関してはあまり賢くないのなら、それを管理できる仕組みが必要かと思います。

例えば、買うときにマイルールに従って、本能は欲しくても理性の方で決定していく訓練をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

達成感は物凄くあります。コレクションしたくなるので自分が使わない色味の化粧品とか買っちゃいます。

なるほど、マイルールを作れば良いのですね。頑張ってみます!!

お礼日時:2021/11/05 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!