プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井裏のイタチを追い払うためオゾン発生器を設置してみようと思いますが、効果あるのでしょうか?
元々部屋の除菌用でしたが、オゾンのあの匂いが苦手です。
もしかしたらイタチも嫌な匂いかなと思いまして。

A 回答 (6件)

オゾンは次のことからお勧めできません



>害虫には
繁殖に必要なフェロモンで分解してしまうことによる効果を利用します

>害獣には
ネズミ対策で実験された報告では「オゾン濃度は1ppm」で効果なしでした

>あの匂い
実は有害ですから大量使用することができなく、1ppmは大量使用での値なのです
https://www.karumoa.co.jp/qa/service/qa35/
    • good
    • 0

オゾン発生器でイタチ退治はできないんじゃないかと思います。


オゾン発生器は殺菌消毒ですよね。
イタチに嫌な匂いかもしれませんが、すぐ消えるし、元気になってしまうかもしれませんな。
捕獲機・燻煙機・ホウ酸団子などの方が現実的だと思います。
    • good
    • 1

#3です。


出入り口と思われる所に獣害防止の網を張る。
柔らかなネットですよ。
ネットは絡むため獣は警戒して逃げます。
 
希にはネットに絡んで、のたうち回っている事もありますが・・・
    • good
    • 0

そんな物よりバルサンを焚いてはいかがですか?


 
オゾンなんか効果があるかどうか不明ですが、燻蒸されれば逃げ出すでしょう。
あなただって、オゾンよりバルサンで蒸された方が嫌でしょう。
    • good
    • 0

イタチの最後っ屁ってくらいで匂いはヘ-キでしょ



それより本当にイタチ?
アナグマやハクビシンじゃないの
    • good
    • 0

それよりも侵入経路を塞ぐ方が効果的だと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!