アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、電験3種の試験を受けた者です。
その試験の中で、疑問に思ったことがあったのでどなたか、ご存知でしたら教えてください。

記述の中で誤っているものを選ぶ問題で、
 『コロナ放電が発生すると、電線や取付金具で腐食が生じることがある』
という記述がありました。
回答を見ると、この記述は正解のようですが、私にはよく理解できませんでした。

放電によって、受信障害があることは想像できますが、取付金具等が腐食するメカニズムが
分かりません。

どなたかご存知でしたらご教授の程、よろしくお願いします。
また、それに関する参考書などのご紹介をしていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

コロナ放電が発生するとオゾンが生成されます。



オゾンは強い酸化作用を持つので、金属の錆びや、ゴム、プラスチックの劣化の原因となります。
また、オゾンは癌を発生させる作用があるといわれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 
オゾンの酸化力が原因なのですね。
対策としては、表面コーティングやメッキ、ステンレス鋼板を使用する
ということになるのですかねぇ?

お礼日時:2014/09/20 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!