プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは質問が有ります。子供の頃は言葉が遅く、自閉症傾向が有ると言われたが年が経つに連れ、お喋りになりました。所が言葉は遅く苛めに逢いました。小、中学は普通学級に行きました。得意分野は数学など計算で、珠算1級一発、簿記2級一発で受かり、珠算3級5回、2級4回、簿記3級2回目で合格、医療事務は2回で合格、普通自動車第一種は一発合格です。人付き合いコミニュケーションが上手く行かず人との付き合いがなかなか出来ないでいます。仕事でも社長や上の人には評価されるが、先輩等には気に入られず苛められることがあります。人間関係がギクシャクして仕事を辞めることがあります。今回も3年続いた仕事も同僚と揉め事が続いて失敗していないのに失敗を擦り付けられリストラ追い詰められました。どこに行っても組織に合わせられず浮いてしまいます。味方もいたのですが、辞めることになったりの繰り返しでした。何か原因があるからこのようになるのだと思うようになり、色々とネット等で原因を検索したところ、知的障害、境界知能、正常値等を数字で計れるのを知りました。また一般雇用で働いて大丈夫なのか、それとも障害者雇用で働いた方が良いのか凄く悩んだいます。自分自身は1つだけ感じるのは頭で考えている事と行動がアンバランスな所があり、イライラする所が有ります。ここら辺が安定出来たらかなり改善出来ると思います。今後どのような生き方をしたら良いか宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

> どこに行っても組織に合わせられず

>浮いてしまいます。
具体的には、何回ほど転職されているのでしょうか?

社長や上司とのコミュニケーションが、特に問題ないとするなら、取り引きなどの利害関係でのコミュニケーションは、問題ないように思えます。

もう少しレベル上げて数字系のお仕事で独立出来るような資格、お仕事をされてはいかがでしょうか?

例えば、税理士や公認会計士など

かなりハイレベルですが、指摘する側に回れたりします。
もしくはプログラムとかで、ありきたりで良いので
家計簿的なアプリを作るしか、会計系のシステム作って、それをポートフォリオとしてシステム開発の仕事をやる。とか

それだけの資格を取れているなら、障害者雇用は勿体ないでしょう。低賃金でこき使われるだけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは早くに回答有り難うございます。m(__)m昔は銀行員や会計士になりたいと言う夢がありました。色々と人間関係で挫折してしまい、夢を諦め、工場に就職、ライン等や人との共同作業だと口下手な為上手く行かずうつ病になりました。1人でするような仕事だと割りとスムーズにいく感じでした。後は数字で結果が現れるような仕事をしていると社長から評価を受けた記憶が有りました。人付き合いが苦手で会話するのにも緊張して話す為に疲れてしまいます。1つ遣ってみたい仕事があり、資格取得を目指して頑張っています。人付き合いのハードルがクリアー出来たら是非その職業で仕事をしたいのですが、今のままではどうも自信がなく何とかしたいと考えてます。後1ヶ月半で試験なので勉強して試験を受けて、それから考えさせてもらうのも良いと思っています。回答のお礼と文章が噛み合っていなかったらすいません。m(__)m

こんにちは。

借金玉という方の『発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術』という本、
もしよければ読んでみてください^ ^

仕事をする時の工夫や、コミュニケーションの取り方などが書いてますので、
なにかヒントになるかもしれません。

同僚や、ちょっと上の先輩とのコミュニケーションさえできたら無敵な気がします^ ^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます。同僚や先輩との付き合いがクリアー出来たら道が開けるのは間違いないと思います。もし機会が有ったら是非本屋さんで探して読ませて戴きます。m(__)m