プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デートの当日ドタキャンは脈ナシですか?

マッチングアプリで知り合った女の子に4回目のデートを当日にキャンセルされてしまいました。
理由は当日と次の日に大学でプレゼンがあって残る事にした。当日の連絡になって本当に申し訳ない。ごめんなさい。との事でした。

それならしょうがない!楽しみだったけどプレゼン頑張って!とだけ送って今は未読の状態です。

今までに相手の方から誘ってもらって遊んだ事もあってかなりいい感じだと思ってたのですが、ここにきてかなりショックでした。

彼女の方も今回のデートにかなり乗り気な様で、1度は予定を立てる段階で日程が会わなかったけど違う日で合わせてくれてました。LINEも最近は返ってこない日があったりしたので薄々感じてはいたのですが、特に女性の方はドタキャンするのは脈ナシだからか教えて頂きたいです。また、ここから巻き返す事は出来るでしょうか。
アドバイス等頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

言い古された言葉だけど「チャンスの神様は前髪がない」覚えておこう。

マッチングアプリをしている人にもっとも必要な言葉のサプリです

あなたは少し残念なくらい弱気でしたね。シニアの私が考えた法則「畳の法則」意味は畳み掛ける(言葉で)法則。気になっている人に対してはできるだけやり取りが1話完結ドラマにならないよう、次に繋げる工夫をするのです。

残念なところはプレゼンの応援「頑張って」で終わったこと。そこで畳の法則、畳み掛けてみるの。応援しています。プレゼン終わったら会ってくれますか?会うこと楽しみにしていいかな。良かったら次会う時はいつがいいか、都合つく日を教えてほしいです、とか何とか。焼鳥のタレ、秘伝のタレをイメージしてみて。継ぎ足し継ぎ足しして美味しい味になるらしいね。前の残りに今日の分(タレ)を足してゆく、そのイメージを「ことば」に応用するのよ

プレゼン頑張ってね、の言葉のタレに「次会いたい気持ち」を匂わす言葉のタレを継ぎ足していく、みたいな。それに対する相手の反応を見てゆけば、脈アリ、。脈ナシの判断も自然に鍛えられると思います。

当日ドタキャンのショックは大きかったと思うけど、そこも畳の法則(これは畳み掛けを短く言ったもの)を使い、言葉を継ぎ足すの。ダメ元で「すごく残念だけど、プレゼンならしょうがない。次に会える日を楽しみにして、応援させてもらうね。プレゼン終わったら連絡ください」と、なんでもいいからとりあえず次に繋がりそうな言葉を見つけるのよ。1話完結ドラマに終わらせないように。さっきの話と重複して申し訳無いけど強調したかったので許してね。相手の様子を見て待つだけはなるべくしませんように。

マッチングアプリは勝ち抜き戦。複数で比較されていることも否定できない。押し付けに思わせない積極性が大事。タカピーになってはいけないけど、堂々としていることも大事

物事をマイナスに受けとめませんように。ドタキャンも次の約束の始まりに位に捉えておきましょう。
    • 1

それは大変お辛い経験をされましたね。

にーけさんは脈ありのかたのデートをドタキャンされますか?大半の人は仮にドタキャンしたとしても、脈ありなら何らかのフォローがあると思いますよ。youtubeで脈なしから脈ありにする動画などを調べるといいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

数日後相手の方から別日で遊ぼうと誘って貰えました。まだ可能性あるのかなと思って頑張ろうと思います笑 回答ありがとうございました!