アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全盲ろうの方(全く、目も見えず、耳も聞こえない方)は日本で、また、世界で何人くらい(人口の何人に1人くらい)いらっしゃるのでしょうか?
また、先天性の全盲ろうの方と、後天性(事故などで)の全盲ろうの方の比率・人数も知りたいです。

今、『恋ですヤンキー君と白杖ガール』という、弱視の方が主人公のドラマ(杉咲花さん主演)を観ているので、関心が湧きました。

弱視の方でも十分生きにくい世の中なのに、全盲ろうの方はどんなに大変な生活になるのか、考えただけで胸が苦しくなります。
先天性の方の場合、まずして、この「世界」や「自分」というものを認知すること自体に困難が伴ってしまうと思いますし、
もし自分がその当事者だったら、(特に先天性の場合は、)怖くてパニックになり、暴れたりした結果、どこかから転落したり、様々な事故などに巻き込まれてしまうだろうなと思い、怖くなります。

詳しい方、また、当事者の方がいらっしゃいましたら、是非、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

平成18年の厚労省調べですが、視覚障害者:31万4900人、聴覚・言語障害者:36万300人・・そして両方の盲ろう者は2万3200人です。

また視覚障害については、先天性が8.5%、後天性が 84.7%、
聴覚障害については、先天性が10.6%、後天性が82.1%ということを考えると、盲ろう者のほとんどは後天性と推測されます。
    • 1

日本での障害者総数は、436人在宅者は、428人ですが、

これは全障害者だから、全盲者は、1割もいないので、40人以下です。
日本は、世界の1割もいないので、この10倍以上入るでしょうかね。

見にくいですが、画像は内閣府の資料から、左が障害者総数です。
                    右が在宅障害者数です。
「全盲ろうの方は日本で、また、世界で何人く」の回答画像1
    • 1