アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車のオデッセイを購入しました。

私は車の知識がなく、中古車屋さんに「ほぼお任せ」状態で探してもらいました。知り合いの勤める関連会社の中古車屋さんでしたので、安心でした。
購入の際に、試乗していません。
中古車屋さんがオークションで落札して、それを私が購入した物です。


オデッセイを納車して、実際私が乗った時に気になる事があります。
最初にアクセルを踏んで車庫などから発進する時に、アクセルが何かに引っかかってるかのように、固いです。
(固いと表現すれば良いのか、迷いますが、重いという感じではありません。)
(まるで何かに引っかかっているかのように、最初の一踏みが固いのです。)
力を入れて踏むと、ブ~ンと急発進します。あまりにも力を入れないといけない状態なので、最初は壊れているんだと思いました。


買った中古車屋さんの担当者も、オデッセイに乗っているので、「アクセルが固くて変ですよ」と電話したら、「私のオデッセイも同じですよ、僕が試乗して体感しています。問題ないと思います、オデッセイはそういう車です」という返事でした。
また、その担当者は「僕はもう慣れたから、どって事ないです」とも言っていました。

現在、オデッセイに乗って1週間程たっておりますが、確かに多少は慣れました。


だけど、やっぱり気になります。オデッセイに乗っている方、教えてください。
オデッセイのアクセルって、最初の発進時はこんなに踏み込まないと発進しませんか?

------私の中古車-------------------------------
オデッセイ H14年式 タイプM(MQ、?)
走行距離は約6万キロです。
事故はしてない車だそうです、ワンオーナーだそうです。
カスタムはしていません、純正のままです。
カーナビなどは付いています。
私は車の知識はほとんどありません、専門用語も分かりません。

A 回答 (7件)

他車の話だから参考まで・・・



初代インプレッサで同じような現象ありました
スロットル部分をケミカル剤でクリーニングすると治りましたね ディーラーで何度も無料で診てくれました

気が付いてみると発生しなくなったので、パーツのバリが取れてアタリが出たってとこだったのかも

中古という事ですが考えられるのはスロットル部分ですよ きっと・・・`s(・'・;) エートォ...

あくまでもボンネットの中ですからね。エンジンの方ですよ アクセルペダルじゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

nzoneさんも経験者なのですね。という事は、たまにこういう症状は出る可能性もあるんですねー。

「もしかしたらスロットル部分」という、予備知識を教えていただきましたので、安心してホンダへ見せに行けます。他にも「パーツのバリでぇアタリが出た」風?な用語も頭に入れておきます。
(理解10%ですが、手ぶらで行くより心強いです)

正直、ディーラーに行って整備の方から説明を受ける時に、あんまりトンチンカンだと、私も恥ずかしいのです。
大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 01:42

?そうですか?


私はRA2、友人がRA6に乗っております
キャンプなど旅行に行く時は、よくお互いの車を交換して運転しますが、全然違和感なんて無いですよ

う~ん
近所のホンダディーラーで素直に、そのままの内容を申して直してもらう事をお奨めします

ホンダディーラーは3店舗
ベルノ店・クリオ店・プリモ店です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


「RA2、RA6」って車の名前ですかね。私ではそれすら理解不能(汗)ですが、回答いただき感謝します。

そうですね、とにかくホンダに持って行きます。
中古車屋さんには、その報告をしてみようと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 20:37

>最初の一踏みが固いのです


この原因はスロットルボディの内部が汚れてきて、ハウジングにバルブが閉じた状態で固着している為です。修理方法は汚れの清掃で直ります。
吸入側からだけの清掃だとバルブの奥側の汚れまで取れないので、スロットルボディを外す必要がありす、ディーラーで作業してもらって下さい。
スロットルバルブにグリス等を塗布するのはそこにほこり等が付着しやすくなり、後々余計に悪くなる可能性もあるのでお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーむむ、やはりスロットルボディという箇所に問題が考えられると言う事ですね。

中古とはいえ、買ったばかりなので次の点検まで安心して乗れるように、早めに作業してもらおうと思っていました。


ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/13 20:34

自動車関係の仕事をしていますので、一言言わせて下さい。



あなたのように、正直に車の事を全くわからないという人は、恥ずかしい事でもなんでもなく、我々プロから見るとむしろ好感が持てます。

なので、ここで生半可な知識や専門用語を覚えてディーラーで話をする時に使うのは止めた方が良いです。

理由は、あなたがディーラーのフロントマンの話をどこまで理解できたのか、全くわからないからです。

恥ずかしいと思うのも理解出来ますが、わからないなら無闇に半端な知識をひけらかす事はせず、わからないままでけっこうです。

話をしていくと、「あ、この人何かで仕入れた知識で知ったかぶりをしているな」というのはすぐにわかります、必ず。

そういう人の方がこちらから見ると非常に扱い難く、早く話を切り上げたくなるんです。

それと、点検や修理に出す際に、変に原因まで推定して依頼するのも止めた方が良いです。

困っている事や症状だけを伝えるべきです。

原因を調べるのは我々の仕事であり、特に知識の無いあなたがあれこれ口出しすると、関係者は非常に不愉快になります。

決して、あなたに知識が無い事を馬鹿にしているわけではありません。

知識が無くていいんです、当然のような態度でいてください。

ディーラーには、いろんな人が来ますが、変に知識を仕入れてひけらかす人は一番嫌われます。

むしろ、「とにかくなんだかアクセルの調子が悪い、今すぐ見てくれ!」といって車を置いて帰ってしまう農家の親父さんの方が、やりやすいんです。

フロントマンの説明が理解できなかったら、それはお客さんが悪いのではなく、フロントマンの説明が悪いんです。

わかりやすく説明する義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全ての方がpote_conさんのように親切だったら、こちらも質問しやすいのですが、今回の中古車屋さんのように「そんなもんです」とあまり相手にもされないような方もいるんです。


私が知らないと思って、適当にごまかすって人。
知らないと思って、余計に請求したりする業者。
購入したところは知り合いだから安心していますが、ちょっとこの症状に関しては不安になっています。(乗ってて急におかしくならないか、とか)


ディーラーに持っていく時には、こちらから「スロット何とか」等、話すつもりはありません。話すほど私は理解していませんので、ひけらかすつもりはありません。(揚げ足をとるつもりもありません)


そしてディーラーからの結果を、中古車屋さんに知らせて、対応を見たいと思います。


余談ですが私はパソコンの指導をする仕事もしていますが、事前に調べてきた事を質問してくる生徒さんを微笑ましく思いますよ。
とんちんかんな事を言って、間違った知識であっても、この方は事前に勉強してきたんだな、という姿勢は好きです。


pote_conさんのような方だと、安心ですね。

お礼日時:2005/03/13 20:30

 同じ14年式のオデッセイ2.3アブソルートに乗っています。

アクセルが重い、固い、引っかかるなどそんなことは全然感じません。

 私は別に2リットルのセダンを持っていますがこの車と比べてもオデッセイのアクセルの違和感はありません。

 初めて聞く話ですがそんなことがあるのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も始めての体感だったので、不安なんです。
車には良くある症状だったら、あまり気にしないのですが、このオデッセイだけの症状だったら、急いで修理しないと大事になりそうな気がして、怖いです。

でも、他の回答者からの話を見ると、「たまにある症状」のようですので、来週くらいの間に、一度ディーラーに見せに行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 20:17

オデッセイはアクセル・ペダルがとても固いです。


慣れないと非常に乗りにくいです。

グリスやCRC556でもスプレーした覚えがあります。
マシになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

オデッセイに乗っていらっしゃるんですか。
やっぱり中古車屋さんが言うとおり「慣れる」事が必要なんですね。

スプレーするとか何かを塗るとかいう事も、私には出来そうにありません。
間違ったところに塗ってしまいそうだから。

最近セルフ給油なども多くなっていますが、いまだにそれすらした事がありません。(怖いし)


ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 20:14

う~ん、おかしいですね。

私も以前、オデッセイを含めホンダ車に乗っていましたが、そのような事は無かったですよ。アクセルが引っかかったまま戻らなくなると一大事。以前、アクセルを床までベタ踏みにしてブレーキをかけてみましたがこれが止まらない止まらない・・・(笑) ディーラーに行って点検してもらって下さい。オデッセイは登録数が多い車です。もし、そりような現象が出ているとしたらリコールの対象になると思いますがそこら辺はお調べになりましたか? ディーラーに持ち込んでちょっとでもアクセル部を覗いてもらえば全てすっきりです。参考URLはオデッセイのアクセル関係についての掲示板です。こちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www5.cds.ne.jp/~yoshioka/cgi-bin/wforum/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

おっしゃるとおり、今はあまり大事になっていませんが、高速道路もよく乗るので、その時に何かあったらどうしようか、不安なのです。

ディーラーってホンダ正規店の事ですかね?!
来週中には、この車を買った中古車屋さんじゃなくて、ホンダへ持って行ってみます。

掲示板も見せていただきました、ありがとうございます。
掲示板には、スロットルボディの問題とも書いてありました、他のサイトも探してみたらあまり高い値段の部品でもないようですね!
(万が一、自分で修理になっても安心だー)

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!