プロが教えるわが家の防犯対策術!

100日になるトイプードルを飼っています。我が家には60日に来ました。最初はとても甘噛みもすごく抱くのも大変なとてもやんちゃな女の子でしたが、やっとこちらの言うことに耳を傾け、我が家の一員として楽しく生活しています。80日頃からハウスのなかで、キャンキャン吠え3分ほど大暴れ???。その日から一日に1回は前ぶれなくハウスのなかで興奮し大暴れします。これは何がきっかけで始まるのか注意してみているのですが全く分かりません。とても活発で投げたボールを喜んでとってきますし、こちらが相手したり側にいればおもちゃ遊びも大好きです。マズルコントロールもできますし、お腹もみせて寝転びます。原因がお分かりの方教えてください。また、なおし方もお願いします。

A 回答 (3件)

ありあまったエネルギーを発散させる行為だそうです。

子犬にはよくやるらしいですよ。
寝る前に多くありませんか?
特にやめさせたり、心配しなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日も2回ハウスが揺れるほど
あばれていました(ほんとにすごくてびっくりを通りこして笑ってしまいました)。
言われるとおり夕食の後、しばらく遊んでから就寝前までです。ありあまったエネルギーそのものですね。
ストレスからの行動であれば何か問題でもと心配でしたが、安心しました。ありがとうございました。

「ハウス」の件、良くわかりました。

まだワクチンが終わってなかったのですね。「散歩」とか書いて失礼しました。

とりわけ運動が不足しそうな環境でもなさそうなのでちょっと私ではお力になれそうにないです(^_^;A

参考程度の案を提案させていただきます。
・運動不足というわけではなさそうですが、試しにワンちゃんがハァハァ息が荒くなるまで遊んでみてはどうでしょうか?まだ幼いので遊びすぎにはもちろん注意して疲れたかな?どうかな?程度で。例えばお昼と午後に2時間ほど寝た後の2回とか…。(すでにそうゆう状況まで遊んでいるならこの案は読み流してください)
・ハウスをお掃除して干すことができるハウスなら天気の良い日に干してみる。(ハウスに原因があるとは思えませんが、試しに)
・気分転換、外の環境に徐々になれるという意味で獣医さんに相談の上、ワンちゃんを抱っこして(地面に降ろさない。寒い場合はタオル毛布をかけてから)玄関の外、ベランダ、庭、ぐらいの外まで出てみる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は初めてのドライブに連れて行きました。一緒に行動できてとても満足していたのか?半分はひざの上でぐっすり眠っていました~。
今日は気分転換できたのでとおもいきや、先程またまた今日の一回目を思いっきりやって、今少し早いお眠りタイムです。暖かい日はベランダに出したり気分転換はしているのですが。もうすぐ散歩もできるので、それまで極力ストレスがたまらないようにしてあげたいと思います。アイディアいろいろありがとうございました。

「ハウス」というのはいわゆるゲージ、柵の中という意味ですよね?それともホントに犬小屋のような「ハウス」ですか?

「ハウス」がゲージの意味だった場合、ゲージの広さはどれくらいですか?
「ハウス」がゲージの意味だった場合、普段はゲージに入っていて、遊ぶ時、散歩に行く時だけゲージから出ている状況ですか?

どの程度、散歩&遊びをしてあげているかわかりませんが運動不足によるストレスかも?
もし運動不足なら散歩の時間を増やしたり、遊ぶ時間を増やしてあげれば良いと思います。

この回答への補足

早速回答をお寄せ頂きありがとうございます。 ワクチン接種の3回目が3月20日のため、まだ外出は控えている状況です。ハウスはゲージの中に置いている小さな小屋〔寝床〕の意味で使いました。ゲージの大きさは60×94で夜寝るときとこちらが出かける時以外は扉は開け出入り自由です。運動不足が原因でしょうか?本当に唐突にテンションが高くなり3分程度で潮がひくようにおとなしくなる状態です。抱いている時はおとなしく、それ以外はとにかく動き回り家人の後を追います。眠くなればひざの上かハウスにはいります。23時以降ハウスの中で就寝。朝はこちらの都合で6時~7時半ごろ起きます。午前中は1時間半ほどうとうと。午後からは2時間ほど寝ています。室内だけなのでおもちゃを噛んだり、ボール投げで走り回り他所に気がいきだすのを見るとすぐやめていますが、どうでしょうか。教えてください。

• 0