プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹にちゃんと子育てしろよ、周りにどれだけ頼って、どれだけ周りが迷惑してるか分かってないのかとブチギレられました。
確かに周りに頼っていて、全然出来た母ではないかもしれませんが
何でここまで言われなくちゃならないのかと涙が止まりません。
長くなりますが良かったら聞いてください。


現在25歳、小学一年生と年少の息子が居るシングルマザーです。
妹は3歳下で、2〜3ヶ月程前に些細な事で口喧嘩をしそれ以来会わない話さない状態でした。
そんな中で今日上記の事を妹に言われました。

周りに頼っているというのが

*仕事が基本18時までの為、子ども達の迎えに間に合わないので代わりに母に行ってもらっている。
*風邪を引いた時など、病院も間に合わないのでその時は病院にも連れて行ってもらっている。
*息子が泊まりたいと言い、母が良いと言った時は土曜日に泊まりに行くこともある。

子育てしてないというのは

*日曜日に息子が起きてと言っても、ちょっと待ってと言いなかなか起きない。
*自分(妹)が泊まりに行った時に、起きないからと起こされる。
*すぐ怒るし、うるさいと言う。
*自分(妹)が見た中で100%全然出来てないし、何もやってない。そんなのでどこが子育てしてるとか言うのか。

と、頼っている事も含めてちゃんと子育てしてないと。
他にも、叔母に愚痴ればいいと思ってるのか
愚痴ってスッキリして終わればいいのか
何かあれば人のせい(身内)にして、自分こそ何もちゃんとしてないくせに。
25歳にもなってちゃんと出来ないのか、いい加減にまともになれば。
もう二度と関わろうと思わないし、関わることもないのでさよなら〜
と言われました。

妹は契約社員で祖父母宅に住んでいます。
月3万円を祖父母に渡しており、他は貯金したり自分の事に使っています。

実際に私が周りに頼っているのは事実ですし、1人で全てやらないといけない人やっている人が居るのに恵まれている環境なのは重々承知の上ですし、周りに甘えている事も。
偏頭痛持ちの為、仕事が休みの日でも動けないと代わりに母に迎えに行ってもらう事もありますし
急にご飯食べに行こうや、出掛けようと言われ、偏頭痛で無理となれば子ども達だけでも連れて行くとなり私は行かない事もあります。
なので妹が言いたい事も、言っている事が全て間違っているとも思いません。

でも一人暮らしした事もなく、家事もしてもらってお弁当も作ってもらって
家事も全然していない、子育てだってしてないから分からないのは知ってますが、してない知らないのにと。
妹には2年付き合っている彼氏が居ますが、泊まりたいと言えば2人が泊まるのを嫌と言った事はないし
そうなったら布団やお風呂の用意、2人の洗濯物を洗って食べた後の食器洗いもして
なのに何もしてないと、全てを否定されて辛いです。

泊まりに来た時は、私が用事をしている間は確かに子ども達の相手をしてくれたり
2人がご飯を作るからと言われた時は、その後洗い物をしてくれたり。
助けてもらっている部分ももちろんありましたが、全否定で私って何だったんだろうという感じです。

他にも祖母や母は何か悪い所を見つけて口出ししたいようで、家に来た時に
食器洗ってない、床に髪の毛が落ちてるから掃除してない、だから掃除機を全くかけてないんだと、洗濯物が畳まれてない等
家事の中でどれか一つでも終わっていないものがあれば、だから何もしてない。掃除もしてない。ゴミ屋敷。と言われます。
妹も喧嘩する前は庇う事もあったようですが、喧嘩してからは尚更こんな風に言われるのでほらという感じです。
だから私(母)が掃除機をかけてる、やってあげてるのに文句ばっかり言うと。

頼っていて甘えていて確かにその通りで、でもこんなに言われないといけなかったですか?
確かに正論だからと自分のして来た事だからと思いますが、思い出しては涙が止まりません。

A 回答 (8件)

私はシングルマザーになった頃姉が敵になりました。

子供を守らないといかない状態で敵も多くどん底の私を金蔓に利用する側に回った姉でした。絶縁してます。私も母にずいぶん助けてもらいました。子供が中学高校と進むとだいぶ人の手を借りなくともやっていけるようになりますよ。今はしんどい時期だと思いますが頼れるところは頼っていいと思います。妹さん嫉妬しているかもしれませんね。お母さん独り占めされて。迷惑かけてごめんね。と時々感謝の気持ちを伝えると良いのでは無いのでしょうか。私の所は敵味方に別れさせる組織があるのでそうならなければ味方のものは虐められるので複雑なんです。孤立するように仕掛けてくるから。お子さんが大きくなればお金にも余裕がでからでしょうからその時に妹さんやお母様とお食事や旅行などされても良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

お互い虫の居所が悪かっただけの事でしょ?


言わせておけば?
妹さん 何もかもこれからでしょ?
偉そうに「こうあるべきだ」を言いたい年頃なんだよ。
相手にしたところで何かが変わる訳じゃないじゃない。
言わせておきな。
気にするべき所が自分で分かるなら
黙ってそこを直せばいいだけの事で
何から何まで言いなりに出来る事ではないんだもの。
妹さんは自分が実際に子供産んで育てる段階になれば
ひどい事言ってたなって理解するだろうし。
泣くほどの事でもないよ。
主様は遣ってるでしょ。
自分が出来る精一杯を遣っているんだから
子供だって卑屈になって
笑顔もなくひもじい思いをしている訳じゃないでしょ?
笑顔があってママが大好きで
爺ちゃん婆ちゃんが大好きで
そう言う素直なお子様に育っているんだから
主様は精一杯やっている証拠なんじゃないのかな?
泣いてる暇はない。
泣くほど悔しかったら
言われた事のひとつでもクリアにする事を考えようよ。
掃除機掛けて涙とゴミを吸い取っちゃいなよ。
お子様が待ってるよ。
ママの笑顔を。
大丈夫。
主様は主様なんだもの 
出来る事をひとつづつしてゆくだけの事なんだからさ。
妹さん 我が子育て中は
どうするでしょう。
お姉ちゃんに言った事全て丸ごと
完璧に出来るんだろうかね。
    • good
    • 0

妹さんが言っていることを


正論だと思うから辛いんじゃないの?

そもそも子育て経験もない独身女子に
言われる筋合いないと思うけどね

母親一人が なんでそんなに
頑張らないといけないのか
母親業って完璧でなければならないのか・・

なにを基準に
母親像を作り出しているのか知らないけれど

付き合いたくないとと言われたら
付き合わなければいいんじゃないの?

そういう意見もあるのね~~
私には私の事情があるのよ~~
くらいに思っておいた方がいいと思うよ
いちいち本気で関わっていたら
ストレスフルになるだけだから

他人軸じゃなく自分軸をもたないと
    • good
    • 0

母子家庭です。

私は、中学生からは母が夜勤の時は祖母の家に泊まったり、小学生時代は祖母と3人で暮らしていたのですが、土日は母のコンビニバイト先のいちさなスペースでDVDをみて過ごしていました。
今高校生なのですが、やっぱり母親1人で育てるのって相当ストレスだし、大変なんだろうなと改めて実感しました。
確かにご飯をたまにしか作ってくれなかったり、家事が得意…ではない母でしたが、父親がいない分を思うと十分すぎるほど大事に祖母と育ててくれたと思っています。もし母がゆゆゆさんと同じことを誰かに言われていたらと思うと本当に腹が立ちます。子供を1人で育てたことも無いやつが偉そうに言うなと言ってやればいいと思います。子供は母親がどれだけ頑張っていたかをだんだん理解していくため、きっとお子さんは妹に何を言われても結局はあなたの味方です、
上から目線だったらごめんなさい。でもゆゆゆさんは立派な母親だと思います!!
    • good
    • 0

複数の幼い子どもを育てている時期は、保育園の送迎や、病気の時に病院へ連れていって貰うなどの家族の協力は、できる限りしてもらっても、別に頼り過ぎとは思いません。

1番手のかかる時期ですから。質問者さんはシングルですよね。それなら尚更です。

家事も、シングルでフルタイム勤務なら、手抜きでも当たり前。床に髪の毛なんて、専業主婦の家庭でも数本くらい落ちてますよ。

妹は、まだ子どもを産んで育てる事の大変さを知らないから、そういう事が言えるのだと思います。
そのうちシングルで2人の子どもを育てる事が、どれだけ大変なのか分かるようになったら、あなたの苦労も理解できるようになるかと。

泣くことありません。
自分は頑張っているんだと自信を持って。お弁当作ってもらって仕事に行くだけの妹に何を言われてもスルーしましょう。
    • good
    • 0

あなたのお母さんはお元気なんですか?無理させてるわけじゃないなら妹さんの暴走なので放っておいていいと思います。



おばさんになってくると子どもの相手はなかなか疲れます。もしかしたらあなたが知らないところで疲れてる姿を妹さんに見せていたりするのかも。妹さんはそれを助けるつもりであなたに母に頼りすぎるな!と伝えたかった。とかはあり得ないでしょうか。


質問者さんは支えてくれる周りの方々に感謝の気持ちを忘れずに(いつもやってもらうからと慣れてきてもきちんと言葉で伝えて)、これからも自分が出来ることを無理せずにやっていきましょう。


妹さんは若いし他のことでイライラしたやつあたりかもしれないけど、このまま感情的にぶつからずに距離を置いた方がいいと思います。
    • good
    • 0

小さなストレスが溜まりにたまって喧嘩をきっかけにぶちギレただけでしょ。


妹はシングルの大変さを知らないわけで、体験しないと子育ての難しさもわからなかったりするじゃん。しょーがないよ。
世の中の旦那さんだって、自分の妻の大変さが理解できない人いるじゃん。
妹は自分の子ではないんだから、なおさら辛さはわからんよ。
ちゃんと子育てって、世の中に母親になった瞬間に急に出来る訳じゃないから。
でも、さすがに妹には理解は無理よ。

しかも、好き勝手に言ってくるのは、まだ幼い証拠。

あなたはガチ泣きすることはないよ。

とりあえず、言われて嫌ならとことんやるしかないし、そこまで言われる筋合いはないというなら、言い返すしかないし…
まぁ、下のお子さんが小学生になったら、学童もあるし、なんとかなるでしょ!

あと2年半ぐらいの辛抱よ!
子供が大きくなればなるほど余裕出来るから、強く、図太く行きましょ\(^o^)/
    • good
    • 0

これは妹が酷すぎます。



人間というのは本来、集団で子育てする生き物なんですよ。これは生物学的にも、そうだという研究があるし、あるいは人類学の視点でも、そういう研究があります。

実際に今でも、原住民とか部族とかの呼称で呼ばれる人達は集団で子育てしている人達がたくさんいます。

一人で子育て完璧にできるわけないんだから。無理をしようとして子供を虐待してしまった親とか、たくさんいるんだから。

アホな妹は無視して、どんどん周りを頼りましょう。親戚もそうだし、自治体の福祉制度も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!