アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい子供がうるさいのは大人なら我慢しないといけませんか?眉間にシワを寄せたらダメですか

飲食店で、聞き取れない言葉を発し続ける3~4才の子供がいて
耳障りでイライラするので
耳を塞ぎながら、眉間にシワを寄せて、チラチラと見ていたら
親が逆ギレして食って掛かってきました。

「なにか文句があるのか!」というので

私は「ある!耳障りだ、イライラする!」と答えました。

相手は私に飛びかかろうとしたところ、仲間に止められ
店員も割って入ってその場は収まりました。

相手からしたら可愛い我が子の意味不明な言葉??かもしれませんが
聞かされる方からしたら、イライラします。

おっさんが空域を読まずに歌っていたり
スマホでイヤホンなしでユーチューブを見ていたら苛つきますよね?

子供がうるさい、泣いていてうるさい!これは我慢しないと周囲が敵になりますか?

うるさいものはうるさいのでイライラします。

イライラするから、イライラしている態度や
イライラすると言うのはダメなんですかね?

なんで我慢しないといけないのでしょうか?
親と外食しているときは、嫌な顔さえ見せるなと言われました。

トラブルを回避するために、なんで私が我慢しないといけないのでしょうか?

A 回答 (9件)

まあ、普通は親が周囲の人に気を回して子供に静かにするよう、仕向けるのですが、そういう常識に欠ける人もいますね。

角を立てるのも嫌だから店の人に言って席を変えてもらうのがよいでしょう。立て込んでて移る席がなければ、空くまで待つことですね。ま、のんびり行きましょう。
    • good
    • 0

キチガイな親ですね。

訴えてよいレベルですよ。

そんな配慮もできない親がいるんですね。
    • good
    • 1

> 小さい子供がうるさいのは大人なら我慢しないといけませんか?眉間にシワを寄せたらダメですか



これはOKでしょう。

>耳を塞ぎながら、眉間にシワを寄せて、チラチラと見ていたら
親が逆ギレして食って掛かってきました。

これは、残念ながら絶対にだめです。
そんなに耳障りなら、ちゃんと、静かに、言葉で、直接抗議しましょう。
それもできずに、不機嫌なことを態度だけでひたすら示そうとするから、トラブルのもとになるのです。

あなたがよく質問していた、
「自分をかわいそうに見せることで助けてもらおうとする」
と、同じ発想ですね。
自分が嫌な表情をしていたら、物事がよくなるという。

あなたが質問している「我慢しなければならないか」という観点がずれています。
我慢できないなら、静かに、言葉で抗議する。嫌な態度で気づいてもらおうなんて、トラブルの元。
そして、講義できないなら、あとでゴタゴタ言わない。
これが、普通の大人の態度です。

もう一つ。
あなたは、「感情」と「許容度」の間に全く差がないのもまた、人付き合いの上ではマイナスです。
多くの人は、「嫌だな」という感情を持つタイミングと、「我慢できない」というタイミングの間にそれなりの差があります。
こどもが騒いでも、「嫌だな、でもまあいいか」というレベルがあるのです。が、あなたは、「嫌だな」と思った瞬間に態度に出していますね。(しかも、講義をする勇気はない、相手が気づいてくれるのをひたすら待つだけ)
このあたりの感情のコントロールも、他人とかかわっていく上では絶対に必要になることです。
    • good
    • 2

飲食店とひとくくりで言っても色々種類はあります。

ファミリーレストランなんかは名前の通り家族向けですしお子様歓迎でキッズメニューや割引があるカフェなんかもあります。

そんはところを利用しといて迷惑そうなそぶりをしてるなら、質問者さんが利用するお店間違えてるんだと思います。静かに食事したいならお子様連れお断りのお店を利用するといいですよ。


まだ喃語しか喋れないような小さい子を非常識な大人と一緒に例えて非難するのも違うと思います。
    • good
    • 2

トラブルを回避すべき責任は飲食店側にあります。

その為の策はいくらでもある。寛容と忍耐も一定は客にも求められますが、ものには限度がある。責任を果たそうとしないお店は排除するしかないでしょう。そうしないなら、客にも責任が生じる。
    • good
    • 0

時と場合によるでしょう。



ご質問の場合、質問者様にはほとんど非はないと思います。

飲食店は食事をするところですから、例え子どもであってもマナーを守るべきです。とは言っても、3、4歳の子どもには無理でしょうから、本来ならば、親が何らかの対処をするべきでしょう。それもせずに逆ギレするとは。開いた口が塞がりませんね。
店側ももっと早くその子ども連れに対処するべきだったと思います。
質問者様に非があったとしても、一番少ないと思います。
    • good
    • 1

これだから私は子供が嫌いです。


子供が好きな人は、いくらでも我慢できるんでしょうね。
あなたは普通だと思いますよ。
    • good
    • 3

騒ぐのは子供だから


しかたがないけど、それをちゅういしない親が悪い!
    • good
    • 1

子供の親も子供。


親は子供に上手に躾けないといけない。
子供の親も子供。
周囲には配慮、心で頭を下げねばいけない。
子供の親も子供。

子供は子供。

あなたはキレたりせず、大人として子供の成長を願う立場。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!