アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに一人暮らしの者なんですけど
先日、母が来るとの事で郵便ポストに
封筒に家の鍵を入れてたんですけど
母が訪れたらポストから封筒が無いとの事で
鍵をレスキューに開けてもらいました。
不審者に取られた!
と思ったんですが、封筒の変わりに
以前勤めてた会社からの紙が入ってたんで
もしやと思い問いただすと自分は紙を入れてない
別の社員が入れたとの事だったんですが
マンションのインターホンの録画記録に
本人が入れたのが映ってたんで再度問いただすと
自分が入れたかもと曖昧な回答のまま
今忙しいからこちらから又連絡しますと
電話を切られたんです。
連絡は待っても来ず次の日、ポストに封筒が
戻ってました。ご丁寧に封筒に止めてなかった
テープで封筒に封までして。
物取りならそこまでしないしわざわざ返さないと
思うんです。もしこの前の会社の社員が
盗った事が分かったら何か罪になるんですか?
又鍵のレスキューに掛かった費用などは請求出来る
んですか?

A 回答 (6件)

郵便法違反、窃盗罪。

指紋検査などで立件は簡単だと思います。
しかし、鍵だけで、次の日返したとなると警察も立件するかどうか。
しかし、何のためにやったのかわかりません。何か盗まれていませんか。
鍵のレスキューに掛かった費用などは請求できます。民事裁判です。
合い鍵を作ったかもしれないので、鍵の交換とその費用を払わせましょう。
    • good
    • 1

簡単に警察っていうけれど


事件、事故でもないのに相手にされません。

所詮、郵便受けに入れるなんて
昭和の時代じゃ有るまいに,,,

玄関前に鍵を置いて どうぞ好き勝手にして下さいと言っているようなもの

全責任はあなたに有るってことであって 今更どうにもなりません。
    • good
    • 0

請求は可能とは思いますが、ただ質問者さんにも落ち度があります


ので、要求額全額は無理かも知れません。

通常のマンションであれば、郵便受けには3~4ケタのダイアル式
で施錠がされますが、もしかして鍵は通常は付けられていないので
しょうか。そうであれば施錠していなかった事が請求額の減額にな
る可能性はあります。またどんな事情があっても、大切な鍵を郵便
受けに入れては駄目ですよ。

どうして警察に通報しなかったのですか。これも減額の対象になり
ますよ。
    • good
    • 0

はい、窃盗罪になります。


封筒のテープは触ってしまいましたか?中身の鍵は?
そのまま警察に持って行って、指紋をとってもらうべきでした。
今でももしかしたらまだ指紋がとれるかもしれないので、防犯カメラ画像と併せて今からでも警察に持って行っては。
警察は自分たちで証拠を探さなければいけないことにはめんどくさがりますが、既に証拠が揃っていればレールに乗って処理するだけなのでちゃんとやってくれますよ。

レスキューの費用は警察はとってくれませんので、民事請求になると思います。
併せて、「あなたに鍵をコピーされている恐れが拭えない。あなたがしていないと言っても、窃盗犯の言うことを信用はできない。そのため、家の鍵を交換するので交換費用も併せて請求する」も可能かと。
その場合はレスキューの請求書&鍵交換の請求書(見積もり段階でもいいけど、早く交換しないとその間に侵入されても怖いので、先に自費で交換してしまって後から請求がいいと思います)を添えて内容証明で請求をする。
応じなければ簡易裁判(弁護士は雇っても雇わなくてもできます)をしますと添えて。
なんなら内容証明の郵送費、手間賃や慰謝料も上乗せしても良いです。1円でも1億でも応じるかどうかは向こう次第で、いくらが妥当かは裁判にならない限り関係ないですから。
    • good
    • 2

その人が、いつか盗みに入ろうとして、鍵を持っていってコピーを作ったんでしょうね。


証拠の画像はあるようですから、「レスキューの損害を賠償しないと、訴えるぞ!」ってとりあえずは、内容証明を送って、無反応なら、実際に訴えるのがいいでしょう。
裁判で勝訴しても、金銭的にはマイナスになるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

窃盗罪です。

返却しても罪は消えません。キーはコピーされている可能性があります。被害額は民事で請求できます。
返却された封筒は証拠品です。禍根を断つためには警察で相談してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!