プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンススターターの取り付け

以前にカーメイトのエンジンスターターを日産キューブ z12 につけていたのですが、知り合いの車やさんに取り付けしてもらったのですが、半年くらいでエンジンがかからなくなりました。純正のリモコンでも車の中のプッシュスタートを押してもエンジンがかからず、車やさんによるとエンジンスターターが原因でエンジンがかからなくなったといわれたのですが、そんな事ってあるんでしょうか?今年も雪がたくさん降りそうなので、やっぱりエンジンスターターを取り付けたいのですがまた壊れるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• エンジンスターターが壊れると本体の純正のリモコンや車内のエンジンスタートボタンでもエンジンはかからないものでしょうか?

A 回答 (3件)

サードパーティ品ですので、設計が甘かったりして耐久性に難があるとか割とある事です。

半年ならメーカー保証が効くのでは?
    • 1

私はターボタイマー付けてましたけど、走行中にインパネの回転数メーターが振り切ったりランプ類が点滅するなどはありました。

エンジン自体は回転数が上がってる訳ではないのでそのまま車屋に行ったら『経年劣化による故障のようですね』で配線を外してもらいました。

まぁ電源を常に供給されているので部品に負荷がかかってもおかしくはなかったのだろうと感じましたね。
どの位の期間なのかはわかりませんが、車も壊れるのですから部品が壊れないとは言えないかと。
    • 1

正しく設計、配線されているなら、スターターが壊れても通常の始動は出来るはずです。

• 1