プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーの選択に迷いましたので、「ライフ」で質問させて頂きます。
かなり前になりますが、HEYHEYHEYに福山雅治さんが出てトークをしていたのですが、福山さんが昔女の子の見ていない隙に飲み物に目薬を入れて・・と言う話をしたら浜ちゃんが「おまえ、そんな事するな!」とつっこんでいました。飲み物に目薬を入れるとなんか変わるのでしょうか?

A 回答 (6件)

よく昔話題になりましたが、


『スコポラミン』という薬品が、
昔の目薬に入っていたことから、
『アルコールに混ぜると悪酔いする』
というような俗説が無責任に流れたようです。
(推理小説などでも、読んだ覚えがあります。笑)

今現在の市販の目薬には、
その成分は含まれていないということです。

もっとも、
人の飲み物に薬物を入れる行為自体、
少し人間性を疑う所為ではありますが。
(下手すると傷害罪適用かも?)

参考サイト
○お酒と目薬
http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/108.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/108.html
    • good
    • 0

昔の話ですが、お酒に目薬を入れると悪酔いをするといわれていました。

だからこのトークの飲み物も、コンパなどのお酒の事だったんじゃないんですか?
でも、実際に酔った人は見たことがなかったんですけどね。だから、真偽のほどはわかりません。
    • good
    • 1

詳しくありませんが、昔から、目薬をコーヒー等に入れると睡眠薬になると言われていました。

相手が眠くなった隙に…という文脈だったのでしょう。
しかし、最近、成分に規制が入ったのか、或いは、そもそも、俗説だったのか余りそんなことする輩は、聞いたことありませんね。
それより、睡眠薬そのものを入れるという犯罪の方が増えましたよね。入手しやすくなったとすれば、困りものですね。
    • good
    • 0

昔の目薬には「ホウ酸」が入っていたので体に影響があると言われていましたが、今の目薬には入っていませんので無意味です。

    • good
    • 1

医学的根拠はないようですが、飲み物に目薬をいれると眠くなると言われています。


あくまで噂ですけどね^^
    • good
    • 2

昔って、かなり昔だけど睡眠効果があるっていって都市伝説のように広まったけど、既に都市伝説となってます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!