アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に離婚をしました。
18歳満期の学資保険をかけており来春進学の子の為に用立てようと思っています。
調停離婚で進学時にかかる費用は折半としました。
学資保険の満期金の契約者は私です。
元旦那は満期金の金額や満期日を教えるように言って来ました。
折半と言っても学資保険も折半になるものでしょうか?
毎月養育費支払ってるんだからそこから学資保険の分の掛け金支払いしていると言う理屈は通るのですか?

A 回答 (3件)

「学資保険を使う権利は私だけと言うのはおかしい。


「自分の支払い分もそこから使え。」
めちゃくちゃな論理ですね。
退職金を払ったから、年金はいらないだろうっていうもののようです。
ただ単に払いたくないだけなんでしょう。夫婦の離婚は子供には関係のないことですから、婚姻当時を同じ負担をすべきなのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

再びありがとうございます。

子供の為にお金も出せないなんてケチな父親です。
払う気ないなら泣き寝入りするしかないのでしょうかね。

お礼日時:2021/11/14 10:52

「毎月養育費支払ってるんだからそこから学資保険の分の掛け金支払いしている」と言うのは、理屈になってません。


それが養育費というものです。
 学資保険の掛け金を支払って満期金をうけとったら、どこが養育費を払ったことのなるのでしょうか。どこにも養育費がないです。満期金を養育費として渡せば、それが養育費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

元旦那が,学資保険を使う権利は私だけと言うのはおかしいって言ってきているんです。
卒業までの間に養育費の支払いも20歳で終わりますし,私は満期金は大事に子供の為に使いたいのですが,相手は自分の支払い分もそこから使えと言っているのです。

お礼日時:2021/11/14 00:33

学資保険の掛金の原資は共有財産ですので、財産分与の対象と言えるでしょう。


ただし、6年前に離婚が成立しているのであれば、それまでの掛金の支払分の按分が上限となるので、折半の要求は拒否できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

私が離婚時に学資保険をを解約して分与せずに子供の為に私がかけ続けたいと言う主張を
満期を迎えるにあたり,養育費払ってきたんだから,私だけが学資保険を使う権利はないと元旦那は言ってきているんです。

お礼日時:2021/11/14 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!