アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三鷹や吉祥寺駅まではメトロ東西線も遠っ出ると思いますが、そうしたらメトロの土日切符とかは使えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

遠っ出れ無いですッ!

    • good
    • 2

直通運転ときっぷの有効範囲は違います。



東西線は西船橋からJR総武線津田沼方面と
東葉高速にも直通運転してます。
それ以外にも
千代田線はJR常磐線、小田急
有楽町線は東武、西武
副都心線は東武、西武、東急、横浜高速鉄道
半蔵門線は東急、東武
南北線は埼玉高速鉄道、東急
とそれぞれ直通運転してますが、当然
メトロ以外の路線でメトロのきっぷは使えません。
    • good
    • 0

こんにちは。




東京メトロの1日乗車券の範囲ですが

■東京メトロ24時間券
■東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券

上記2つについては、JRの高円寺~三鷹間を利用することはできません。

中野から先の三鷹までの区間については、東京メトロではなくJRの路線であり、上記2つの券はJR線が利用できないためです。
・西船橋~中野 = 東京メトロ(東西線)
・中野~三鷹 = JR東日本(中央本線)

※三鷹から西船橋行きや東葉勝田台行きが出ていますが、これらは中野までJR中央本線を走り、そこから東京メトロ東西線に入る列車。列車自体が○○線ではなく、路線名はあくまで経路のことを指します。


■東京フリーきっぷ

これについてはJR線の都区内区間が利用可能なため、JR中央線なら西荻窪までは利用することが可能です。ただし吉祥寺や三鷹は都区内から外れるため、吉祥寺から先をこの券のみで移動することはできません。


※東京メトロ 各種1日乗車券
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/inde …


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

東京メトロの東西線の西端は中野駅です。

三鷹行きの車輌がありますが、乗り入れてるだけで、中野より西の区間はJR東日本の駅&線路です。

東京メトロの路線で他社線に乗り入れてるは他にもあります。例えば、副都心線(渋谷駅~池袋駅)は南は元町・中華街駅(横浜市)行き、北は小川町駅(埼玉県比企郡)行きや飯能駅(埼玉県飯能市)行きがあります。

質問文の「メトロの土日切符」が何を指すのか分かりません。「土・休日割引回数乗車券」のことなら東京メトロ内だけが対象です。東西線なら西船橋駅~中野駅が対象で、中野より西の区間にも乗車する場合はその分を別途支払う必要があります。

来春予定の「休日メトロ放題」のことなら、詳細は分かりませんが、おそらく中野より西は対象外になると思います。

なお、⼀⽇乗⾞券の中には東京メトロ線 + 都営交通+ JR線(23区内)が乗り降り自由のものもあります。23区内なので、東西線が乗り入れてる区間で一番西にあるのは西荻窪駅となりますけど。
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/inde …
    • good
    • 0

こんばんは。

電車運転士をしております。

東京メトロの車両が中野駅から入ってきて三鷹駅まで走りますが、あれはJRが東京メトロの車両を借りている形です。
中野駅~三鷹駅はJR線です。

切符の話とは別です。
その切符が使えるのは中野駅までです。
三鷹駅や吉祥寺駅までは使えません。

質問者様の思っている理屈が通るのでしたら、地下鉄東西線に入ってくるJR車は、「JRのクルマだからメトロの切符では乗れない」という話にもなります。
そんなバカな話、ありません。

東京メトロの割引きっぷ類、公式HPにも書かれていますので、そちらもご参考下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!